見出し画像

ねんどのてらこや©新3S発表

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設

いよいよ如月。
二月に入りましたね。
例年だとあっという間に感じていた
年明けからの一ヶ月ですが
今年はUターン後の一ヶ月が重なっていたので
のんびり過ごしていたせいか
肌感覚としては時間の流れがゆっくり。

とは言え、一月中旬あたりから
ようやく少しずつ活動を再開しているので
ここから春に向けてはあっという間に
時間が過ぎていきそうです。

節分も春分の日もあり
そして宇宙元旦。

新しい季節の始まりが近づいていますね。

2023年以降はこれまで以上に
とにかく”楽しむ”をテーマに
クレイセラピーもお届けしていきたい。
クレイセラピスト10年目を迎える今だから
できること、やりたいこと、
そして叶えたいことを丁寧に形に
していこうと思います。

そんなタイミングも重なり
独立時から掲げていた屋号
「Charma-シャルマ-」を
「ねんどのてらこや©」に変更。
同時にロゴもリニューアルしました。

旧屋号”Charma-シャルマ-”も
地球・自然・植物を表現し
そして繋がりを意味するアートを
ロゴにしていましたが
”ねんどのてらこや©”も
繋がりと地球を意味する
丸いロゴにしました。

よりシンプルに
より洗練し
10年目という節目に
落ち着きを表したアートへ。

以前はデザイナーである旧友に依頼し
何度もイメージを伝えて完成させた
ロゴでしたが、今回は自作です。
もちろん、デザイナーさんにお願いした方が
もっともっと素敵なロゴはできるし
視認性やインパクトを与えることは
プロにお願いした方がいいのですが
(意外とロゴに思い入れがあるタイプなので)
今のわたしの氣分は、「自給自足」なので
自分でできることは自分の手足を動かして
創り上げたいのです。
(今はCanvaなど便利なツールがあるので素人でもどうにかなる)

サロン経営から始まり
教室経営へ移行した時も
Charma-シャルマ-のコンセプト
ホリスティッククレイの
根源となるキーワードは
「デトックス×予防医学×女性の自立」でした。

基本的なスタンスは何一つ変わらないのですが
10年クレイセラピーを伝えてきて
また新たにわたしの中に降りてきたキーワード

○Smile
○Simplicity
○Sensuous

新・ねんどのてらこや©の「3S」として
掲げていこうと思います。

クレイで笑顔になる人が増えること。
とにかくシンプルに純真さを忘れず
時には無邪氣に
そして感覚的な生き方を大切に。

長く続いた土の時代は
物質や権威や形あるものに
占拠され価値があるとされていたけれど
風の時代到来で
個人の自由、価値観、形に囚われない
目に見えないものにフォーカスする時代に
移り変わり、いよいよ本格的に。

流れに乗る人と乗らない人にも
分かれていくとも言われていますが
自然療法も、その伝え方も
もっともっと軽やかにしていきたいし
わたし自身もそうでありたい。

そういう意味も込めて
屋号変更のタイミングで
コンセプトを少しリニューアルしました。
(根本となっていたコンセプトも大切なテーマであることは変わりありません)

特にこの3年間で
世の中は良くも悪くも
大きく変わりました。
変わらない部分も
時代の流れに乗れない部分も
存在していますが
人と人とに分断が起きるほど
エネルギーの流れる向きも
変わったように思います。

そんな中でクレイセラピーを伝える
わたしのシゴトへの向き合い方も
少しずつ変わり始めていたのですが
Uターン移住したことで
クレイセラピストが
シゴトからライフスタイルそのものに
変化をしようとしているのを感じていました。

クレイを伝えることが好きなのは
1mmも変わっていませんが
その表現方法や伝え方に対する
想いが変わってきたのです。

その氣持ちの変化と向き合うための
一ヶ月だったように思います。
とは言え、まだまだ寒いので
能動的に動き出すのは暖かくなってから。笑
ですが、今のうちからしっかりと
足元を固め、グラウンディングを整え
10年目を迎えに行く準備をしておこうと思います。

それに伴い、クレイセラピスト養成講座を
メイン事業としておりましたが
これからはわたしがやりたいこと
新たに形にしていきたいことを優先しながら
バランスよく教室経営をしていきたいと思います。

第一弾として・・・

○Clay Cafe リターンズ!
○ハートフルマーケティング

などをスタートいたします。
先行のご案内はねんどのてらこや©サロンにて。

今後、情報過多になりがちな
流れるSNSメインではなく
オンラインサロン(無料)の方での
発信に質をもたせていこうと思います。
オンラインサロンもむやみやたら
参加者の募集はいたしません。

不定期になりますが、
一定の募集期間を設けて
サロン扉を開く形で募集いたします。

本日2/1〜節分の2/3までの3日間限定
扉オープンいたします🌿


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*