見出し画像

高く飛ぶには深くしゃがむ

こんにちは。
アーシングアートクリエイターMaricoです🌿

クレイセラピスト育成をメインとした教室「ホリスティッククレイ研究室Charma」を主宰。
クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとして活動中。

ここ数日のネタは
もっぱらUターン移住のこと
ばかりになりますが
7年暮らす湘南に飽きて
故郷に帰るわけではないので
今でも後ろ髪引かれっぱなしだし
18年ぶりに住む故郷は
正直まったくわからないので
不安でしかありません。
年1帰省はしていたものの
家族と外食する初詣する以外は
ずっと実家で過ごしていたので
町の様子はまったくわからず。

今回のUターンで
18年ぶりに町の様子を検索する・・・
新しい発見もあったし
町の様子が進化していたりもする。

でも、不安ですよ。
悩みに悩んで眠れない日が
続いていましたよ。

円形脱毛症になるんじゃないかと
思うほど毛が抜けたし。笑
(季節の変わり目だからもあるけど)

ただ、変わらず湘南に居続けることも
将来が見えなかったのも本音でした。

湘南は大好きな土地だし
人脈ゼロから構築してきた
繋がりもあるし
家族のように接してくれる
お姉さんたちもいるし
実の家族よりなんでも話せて
心の拠り所になっていたのは
確かですから。

離れるのは今なのかもしれない。

ふとよぎった感情。
打ち消してはよぎっての繰り返しでした。

今はもう覚悟できているので
今できること
帰ってからどう生きていくかを
考えて日々過ごしているので
だいぶスッキリしています。

今回のこの決断はわたしにとっては
とてつもなく大きなことだったので
動けなくなるくらい
そのことしか考えられないくらい
脳を占拠していたのですごく不安定でした。

立ち上がれないくらい
しゃがみ込む必要があったし
高く遠くに飛ぶには
必要な時間だったと思います。

手放すこと。
しゃがむこと。
立ち止まること。

今のわたしに必要だからこそ
現実に起したことだったので
覚悟が決まるまでのプロセスも
避けては通れなかったのです。

何か現実を変えたければ

・人間関係を変える
・環境を変える
・習慣を変える

一般的に言われるテーマですが
実際、18年前に状況した時も
7年前に湘南に移住した時も
これらを選択したから
今のわたしが存在しているので
”今”を変えたいと思うのであれば
やっぱり選択は必要なんだと思います。

同じ環境、人間関係は
居心地が良いけれど
入ってくる情報は変わらないし
わたしは成長しなかっただろうなと
今は思います。
(どっちがいいとか悪いとかではなく)

どんな生き方をしたいのか?

に向き合った結果の決断だったのです。

あとは高く飛ぶだけ。


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*