見出し画像

常識が通じない生き方

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

今夜もインスタライブなので、
寝落ちしないように気をつけて
準備しておかねば。笑
(一度やらかしたものは自虐ネタで使い続ける)

今日のタイトル、
「??」と思われる方が多いと思います。

私のことです。

一応、会社勤めも経験しているので、
一般常識的なことは身についていると思います。
ビジネスマナーもちゃんとわきまえています。

礼儀に関しては特に。
(決して体育会系ではありません。)

ただ、それ以外は、
基本的に放任主義ですし、
人と意見が合わないことも
当然だと思っているし、
私はいつでも自分一人で物事を決めるので、
周りの人の意見に左右されません。

もちろん、アドバイスや
私が間違っていると
指摘されることについては、
ちゃんと耳を傾けます。
その上で、見直した方がいいことは、
ちゃんと見直しますが、
腑に落ちなければ、スルーします。笑

頑固者と言われればそうかもしれないし、
自由人だと言われたらそれもそうかもしれない。

要するに誰かの物差しという
「常識」で生きていないんですね。

尊敬はするけれど、
カリスマ的な人に陶酔することもないし、
メンターはいるけれど、
熱狂的なファンにはならない。
目上の人にも自分の意見はひるまず伝える。

礼儀正しく図々しく。
尊敬はあって当然だけど、
人は誰もが対等であるし、
常に自分が自分の宇宙の中心。
だから人の領域に踏み込むこともしません。

「良い人に思われたい」もないし、
良かれと思って伝えたことが
受け入れられなくても気にしない。
多少、残念だなと思いますが、
それも個人の自由だからすぐ切り替わるのですが、
私の提案を断った人の方が
意識するという面白いことが起きます。
断られた私の方が気にしていないのに。

今、世の中が今までの常識ではないことが
起こり始め、「そんなの無理だよ」
「そんなの非(未)常識だよ」
「そんなのおかしいよ」
「普通の人はやらないよ」
的なことが、ひっくり返ろうとしていますよね。

通勤するのが当たり前だったものが、
リモートワークに切り替えられない企業は、
乗り遅れちゃうと思うし、
組織が大きければ大きいほどフットワークも重くなる。
命に関わる事態が起きた時、
フレキシブルに変容できる企業に
人気が集まるだろうな。

「仕事=雇用」だったものが、
終身雇用なんてサラサラ無理だから、
副業してね。足りないものは自分で稼いでね。
ってなってきたし、
正社員と非正規社員の壁も取っ払われようとしている。
非正規社員の方が、契約切りなどに
慣れているので、耐性はあるだろうな。
実際私も雇用されている時代、
派遣や契約と言う雇用形態で働いた経験も多々あります。

働き方だけを切り取っても、
何十年も続いた「常識」とやらが、
崩壊し始めています。

私がクレイセラピストとして、
起業することを選択した時も
「そんなのうまく行くはずがない」
「きっと失敗する」

そんなことを陰で言われたこともありますが、
誰も知らないものだからチャンスがあるし、
誰も成功をなし得ていないのであれば、
成功のチャンスがある。
未常識のものを常識にするから成功がある。

全部、常識とは真逆のもの。

だから、私に常識を押し付けても無駄だよ。笑

ということなのです。
先生だからこうだよね。
大人だから当然だよね。
みんなこうだからあなたもこうしてくれるでしょ?

が、まったく通用しません。
取り扱い注意です。笑

KYではないので、
ちゃんとみなさんのご意見、
様子は汲み取ります。
その上で、私の「納得」アンテナが、
反応しない限り、
無駄な労力になり兼ねないので、
時間と労力を無駄にされないよう、
大切にしてくださいね。と言いたい。

だから私も人に対して、
理想を求めない。
(時々、期待が高まると押しが強くなることもあるけれど)

礼儀=信頼
さえ、失うようなことをされなければ、
基本的に許すタイプだと思います。
ちゃんと自分の意思を伝えた上で。

SNSでどこでも誰でも繋がれる時代に
オンラインでクレイセラピスト養成講座が
展開できないなんてナンセンスだ!と
協会に3年前から提案してきたけれど、
規定を変えられない協会とは衝突もしてきました。
だから養成講座以外のオリジナル講座を作って
クレイに興味を持つ方たちへ
学ぶ機会を提供してきました。

今回の自粛騒動が始まると同時に、
すべての講座がオンライン化が認められました。

ね。
いつも最初は反対勢力に合うのです。
だから慣れっこだし、
いつか絶対、「当たり前」の形になるって
わかっているから、言い続けるし、
衝突してもへこたれない。
なんでわかんねーのよ!とは思うけど、
致し方ないこともわかっている。

私が凄いんじゃなくて、
常識と言う枠の中で生きようとしていないし、
そういう人には似たような未来を生きる人と
出会うチャンスがたくさんやってくるので、
新しい情報がどんどん舞い込んでくるのです。
こういうことが引き寄せの法則なのです。

私はその方がワクワクするし、
刺激的な人生の方が楽しいし、
生まれてきた意味があると思える。

クレイセラピストとして活動し始めて7年目。
私が目指したクレイセラピストの起業が叶った今、
私にとってのクレイセラピスト起業は、
「常識」になりました。
まだ、世間では「常識」までは到達していないけれど、
私の中での「常識」に到達しました。

すがりつくタイプではないので、
また新しいことを目指すし、
成功したことを手放すこともある。

「せっかく安定したのに。」
と思われることを覆してしまう
癖があります。笑

でもそれは、飽きたとかではなく、
成長を感じない毎日が退屈だし、
もっとその成長を楽しむ人を増やしたいから、
生徒さんたちには私の経験をすべて惜しみなく
伝えてきました。
私がやり続けることには成長はないけれど、
これからスタートする生徒さんたちには
それが成長の種になったりもする。
(クレイは解明が始まったばかりなので、まだまだ学べることはたくさんあるので、私のクレイの学びはまだまだ終わりません。)

私はみんなの成長を見ていたいし、
変わっていく姿を応援したいと思うので、
いつまでも同じ場所に私は居られないのです。

違う景色が見たいからね。

画像1


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*