見出し画像

クレイセラピスト育成講師引退しました

こんにちは。
ねんどのてらこや©まりこです🌿

かなり久しぶりの
note更新になりましたが
日々の発信はInstagramと
スタエフでしております。


さて、タイトルにある通り
7年間向き合ってきた
クレイセラピスト育成講師を
正式に引退しました。

国際クレイセラピー協会認定の
加盟校として7年間講師として
活動させていただき
クレイセラピストを目指す皆さんの
育成に携わらせていただきましたが
この度、正式な手続きを終えて
引退することになりました。

とは言え、インストラクターという
資格は保持できるそうなので
これからもクレイの魅力を伝える
活動は続けられるので
ありがたいなぁと思います。

引退する理由は色々あり
ここでは書ききれないし
それは過去のことなので
綴ることはありません。

これからクレイセラピストを育成する
講師を目指される方に伝えたのは
本当に素晴らしい経験になるので
チャレンジしてください。
学びが多いし、心の豊かさも得られる
素晴らしいシゴトです。

これまで当教室に通ってくださった皆様
お問い合わせくださった皆様
ありがとうございました。

クレイセラピスト育成講師を引退しても
クレイを伝える人間として活動していくことに
変わりはないし、より一層、
クレイを伝える皆さんと繋がって
クレイを伝える喜びを感じていきたいと思います。


クレイセラピスト育成講師を引退する
決断をするまで2年ほどかかりました。
協会の方とも相談しながら。

即決できなかったのは
”まだできることがあるのでは?”
思っていたから。

中途半端なんじゃないかと。

でも、わたしはクレイセラピストを育成する
講師として生きたかったわけではなく
クレイセラピーの可能性を伝えたくて
講師業も一つの通過点として
向き合ってきたのだなと思えたので
クレイセラピストを育てる講師を
引退してもやりたいことは
毎日浮かんでくるので
役目が変わるだけだと。

こう書くとクレイセラピストを育成する
講師業は腰掛けだったのでは?
と思われると思いますが
7年間、その仕事一本で向き合ってきたので
その間、受け取ってくださった方が
どう感じているかが全ての答えだと思っているので
他者評価はどうでも良い。

1年前くらいから協会の担当の方と
やりとししながら
”引退”に向けての手続きを完了しました。

宇宙元旦、春分の日の前に
全ての手続きが終わり
これもタイミングだなぁと。

教室業としてメインコンテンツだった
クレイセラピスト養成講座。
わたしもクレイを伝えてシゴトにしたいと
一念発起した経験をシェアしながら
7年間で50名弱の卒業生を送り出させて
いただきましたが

辞めることにしました。

決して後ろ向きな決断ではなく

育てるよりサポート側に回りたい

クレイセラピーという自然療法を
アートという形で表現していきたい

コミュニティ運営に力を注ぎたい

そんな想いが重なって
今回の決断に至りました。

シャーマニッククレイを用いた
最先端のクレイセラピーにも
どっぷり向き合いたいので

https://marikonoterakoya.mystrikingly.com/

新しいクレイセラピーのジャンルを
構築していきたいと思います。

まずは。

これまでクレイセラピスト養成講座に
通ってくださった生徒の皆さんには
言葉にならないほどの感謝の氣持ちでいっぱいです。
小さな小さなわたしの教室に通ってくださって
ありがとうございました。
もし今もクレイをたった一人にでも
伝えてくださっていたら嬉しく思います。

そして、当教室にお問い合わせくださった皆さま
ありがとうございました。
全てはタイミングとご縁。

直接出会えた方もそうじゃない方もいますが
一期一会のご縁でしかないので
数多あるクレイ発信者の中から
選択くださってありがとうございました。

今後も、”魂が輝くクレイラピーをシゴトに”を
テーマに発信・活動して参りますので
よろしくお願いいたします。

はぁ、講師として走りきった!


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*