見出し画像

やりたければやればいいし、辞めたければ辞めればいい

おはようございます。
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
”クレイを伝えるなかの人”+クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら、2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設

1月も残り10日。

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』

この3ヶ月が過ぎると
1年の1/4が終わるので
1日1日を大切に過ごしましょう。

今年のチャレンジは決まっていますか?

2022年に突如、Uターン移住を決め
3ヶ月で実行。
18年ぶりに茨城県笠間市で
再スタートを切るという変容を選択。
独立してから走り続けてきたこともあり
Uターン後、しばらくは家族に甘え
ゆっくりゆっくり次のステージへ向かう
準備をしているところです。

Uターンを決めてから
周りの友人やお世話になった先輩たちには
「決めて行動するまでが早い」
「急に何をするかわからない」

など、色々な言葉をかけられましたが
わたしの性質を理解してくれる人からは

「まりこらしいね」

と。
(これが一番嬉しいかも)

そう、わたしはやりたいことはやるし
やりたくないことはやらない。

だけなのです。

後先考えない見切り発車人間ですが
一応これでもストレングスファインダー
によると「未来思考」という
潜在的強みを持つ人間なので
先を考えているから決断できるし
実行もできると思うのですが
肯定的な表現で言うと

「自分に素直」

これはモノ・コトだけじゃなく
すべてに対してなので
違和感を覚えたら人間関係も
手放して生きてきました。
会社組織に居た時も違和感を感じると
すぐ転職しちゃう。笑
なので、時には理解されないことも
嫌われることもあったと思います。
でも、それがわたしなので
人を傷つけたり、裏切ったりは
絶対しないけれど
関わるモノ・コト・ヒトが変わっていくのは
自分の意思で選択していけばいいと思っているので
選択の先にまた価値観がフィットするコトやヒトに
出会えるとわかっているからできること
なのかもしれませんが
何かを選択するときは
とにかく思考をシンプルに。

素直が故にぶつかることも
理解してもらえないことも
たくさん経験してきたけれど
言わない後悔ややらない後悔はしたくない。

クレイセラピストを目指し
独立を目論んだ約10年前も
何の保証もないし
手持ち資金もたかが知れていましたが

「このまま40代を迎えたくない」
「組織の中でやりたいことがない」
「転職活動はもうこりごり」

(10社ほど転職経験あり)

だから会社を辞める。

え?それだけで?

はい。それだけです。笑

もちろん、可能性やチャンスがないもの
だったらこの選択はしませんでしたが
自分の意識が変わっていく中で
出会ったクレイセラピーが
転身を即決させました。

湘南を離れることも
後ろ髪引かれて
決めた後も悶々とした期間は
ありましたが(人間なので)
でも、湘南ではやりきったし
今、もう湘南でやりたいことがない。
と答えが出たので
潔く実行できたんだと思います。

世間体や腐れ縁や
過去への執着があると
自分の想いを優先しにくくなる。
(人の恩や感謝は忘れてはいけない)

「とりあえず、田舎に帰ってみよう」
「とりあえず、楽になってみよう」
「とりあえず、手をつけてみよう」

今回のUターン移住含め
そんな思考でわたしは人生を選択してきました。

こういう人間なので
友人から相談を受けることも
少なくなく(スパッと意見するからだと)
人生相談など受けるのですが

「やりたければやれば?
 辞めたければ辞めればいいじゃん
 決断・行動してから考えれば?」

としか言わない。

やらない理由を並べていたって
辞めない理由を並べていたって
今日のあなたと明日のあなたは何も変わらないよ。
と。

ま、聞いて欲しいだけ
背中を押して欲しいだけ
とわかっているので
この三行しか言いません。笑

情報渋滞の現代に生きると
先回りして心配ごと、不安材料を
探しに行きがちだけれど
それを続けているうちに
あっという間にこの人生が終わってしまう。
だからこそ、シンプルな選択を
これからもしていきたいし
或る日突然全然違うわたしになるかもしれない。

せっかくこの世に生を受けたのであれば
後悔ない選択を。
いつか必ず終わりが来るのだから
他人軸ではなく、自分軸で選択をしたい。

竹を割ったような性格とか
物怖じしないとか
言われるわたしですが
落ち込んだらとことんネガティブだし
グズグズめそめそします。笑
でも命の尊さや使命みたいなことが
わかっているから
そう在れると思っています。

敷かれたレールの上を
歩くことを教えられてきたわたしたち
はみ出したら後ろ指差されたり
人と比べられたり
一つの定規で測られがちだけれど
もう、いい加減、飽きません?

やりたければやればいいし
辞めたければ辞めればいい。

生きる意欲さえあれば
どうとでもなるから。

ということで、
まりこpresents
”生き方SESSION”をスタートします。

このセッションは
すべての人を対象としておりますので
どんなお悩みでもヒアリングして
背中を押します✨

・仕事の悩み
・生き方の悩み
・恋愛、結婚(未婚ですがw)の悩み
・お金の悩み
などなど。
クレイのことやクレイセラピストに関する
疑問・お悩み・不安なんかも
ぜ〜んぶひっくるめてお受けします🌿

これまでも生徒さんたちの
人生相談に乗って
クレイセラピスト育成だけでなく
みなさんの新しいスタートに
寄り添わせていただいた経験を
大切に活かしながら新しい境地へ
わたしも挑戦します。

お申込みは「ねんどのてらこや©サロン」
DMからお願いします
2023.1末までのお申込みの方には
セルフラブバスソルトをプレゼント♪


直感で飛び込んでくださる方との
ご縁を楽しみにしております

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*