見出し画像

メタクエスト2を買ったよ

 ついに。買ってしまいました。ああ、やってしまいました。あんまり高いものを買うことがないから罪悪感が。。すごい。。

 でもね、すごいですよ。まだよくわからないので画像とか貼れないですけど、設定画面でウィンドウが首の動きに追従してきたり、中でブラウザが使えたり、登録した可動エリアの端に近づくと点線のバリアが出てきて、そこから一歩出ると現実世界がモノクロで見えるように切り替わったり。ちょっと伝わってるかわかんないですけど、すごいです。

 これから楽しみだなっていうのはもちろんなんですけど、でもそれ以上に今回は、買い方がとてもよかったなと思っています。最初、メタのサイトで買おうとしたら買えなくて、だったらアマゾンで…と思ったんですけど、なんかメタの製品をアマゾンで買ってたら、GAFAにお布施し過ぎじゃないですか。だから、国内のお店で買おうと思って。で、ヨドバシのオンラインで買おうと思って、サイトを見たら、今度は「配達」と「店舗受け取り」が選べて。…そうなると、今度は物流人手不足問題があるじゃないですか。最近はね。だから、「店舗受け取り」の方が、エコだよなと思って。人にも環境にもエコだよなと思って。だから「店舗受け取り」(という名の取り置き)にしました。

 でもそしたらすごくよかったですよ。朝一で申し込んだら(どんだけ欲しいんだ)、店舗の開店時間にはもう取り置きされてて、結局その日に受け取れました。これがメタの公式サイトだと一週間、アマゾンでも数日かかりますからね。なんだかんだ、すぐそこに現物があるというのは強い。

 なんだかね、こうしてエコや働き手不足という言葉の下に、24時間営業がなくなっていって、レジ袋がなくなっていって、結局サザエさん的な、近所の〇〇屋さんで買うのが一番みたいなね。そんな世界に戻っていくような気がしないでもないですよね。

 そんなことを思った買い物でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?