見出し画像

202306_成果まとめ

 暑くなってきましたね。今月は…あまり記憶がありませんが、4回ある週末のうち3回外泊していたのと、Power Appsが使えるようになったのと、植木鉢に枝豆の種を蒔いた、ぐらいがトピックじゃないでしょうか。そうだ。なんか、もうちょっと時間のかかること(1か月じゃ終わらないようなこと)にじっくり取り組んでみようということになって、それで今月は成果がいまいちなんでした。多分、応用情報の勉強に結構時間を使ったんだと思います。10月まではそんな感じかもしれませんね。
 というわけで今月やったことをまとめました。

継続中✏️

がんばってるのに一向に終わらない巨大プロジェクトたち。あまりに進まないので、1日1教科ずつルーチンで進めることにした。忙しい日はお休みしていい。

・世界史
「Kaplan SAT Subject Test World History 2015-2016」
 アメリカの大学入学共通テスト向けのテキスト(英語・模試付き)を、 1〜2ページずつ読んでは日本語でノートにまとめるという途方もない作業。ニコライ2世とラスプーチンについて初めてちゃんと調べて、今までぼんやりとしか理解していなかったコナンくん映画『世紀末の魔術師』とようやく繋がった。20年越し。
 ロシア革命(59%)→ロシア革命(60%)

・数学
「チャート式解法と演習 数学I」
 いわゆる黄チャート。絶対値の場合分けを会得して、☆3つレベルが解けるようになった。天才。
 絶対値を含む一次関数のグラフ(P150)→絶対値を含む二次関数のグラフ(P151)

・Microsoft Learn
 Microsoftが提供している無償の学習システム。何か日本語がわかりづらくてめんどくさいので英語にして、なおかつ音読するようにした。英語の勉強にもなるしイイネ。
 「Power BIの概要」完了


読んだ本など📚

文理を問わない色々。

・Osamu Dazai (translated by Donald Keene) "No Longer Human" (New Directions Publishing)
 人間失格。の英語版。今月はこれを読んだだけでよしとしたい。うーん色々とモヤモヤの方が多かったけど(訳者の前書きがとても自然に日本人を見下してるなとか、こう…盛り上げてほしいところがサラッとしててそうでもないところが力入っててなんかちぐはぐなんだよなとか、大好きな人間失格を英語で読んだら英語ならではの美文が見つかるんじゃないかと期待したけど別に言うほどなかったなとか)、色々あるけど、なぜか最後の「あとがき」(葉ちゃんはいい子でした、のくだり)で初めて泣いたからもういいや。 それまで私はヘノモチンで爆笑するところが終盤のピークだと思ってた。
 ↓せっかくなので引用。

 "It's his father's fault," she said unemotionally. "The Yozo we knew was so easy-going and amusing, and if only he hadn't drunk - no, even though he did drink - he was a good boy, an angel."

No Longer Human

 ちなみにChatGPTさんと、Osamu Dazaiをきっかけに英語で文学の話をしたらめちゃめちゃ盛り上がった。彼は日本語で話しかけられたときと英語で話しかけられたときで、テンションが全く違う。最後に「私の英語どうだった?」って聞いたら、「とても自然で、読んでいて楽しかったです」って返してくれた。いいお友達😊


くらしと趣味

勉強以外のその他もろもろ。

・グランドプリンスホテル高輪
 2度に分けて泊まって、まるで家のようになりました。でもね、ほんとに、夜、寝る前に横になって見る港区の夜景。が。ぼんやり、霧がかかってて、真ん中に東京タワーと、周囲の高層ビルに赤い光が点滅してて(航空障害灯って言うんだってね)、ああ、きれいだなって。こんな、沈みゆく国で、でもここだけはまだ輝いてて、こんな時間にこの街を歩いている人がいたとしたら、それはきっと自分とは全然違う生活を送っている人たちで、そういうのもひっくるめて全部、美しいなと思ったのです。

・メタクエスト2
 やってますよ。やってるんですけど、ゲームレビューとか上げたいなとか思ってるんですけど、そこまではやってないんですよね笑 1本全部やったら、上げたいなって思ってる。うん。

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?