見出し画像

2015.03.17 老舗

先日、和風ペップさん率いるマンサーナFC(長野)が八王子の山奥へ。

画像1

明八流の後に、マンサーナ流ドリブルドリルを体感。

画像2

今、間違いなくテクニックに特化したチームが増えているが、マンサーナは老舗中の老舗。

画像3

十数年前から揺るがない信念を貫き続けているペップさん、本当に頭が下がります。
朝早く、遠くからおつかれさまでした。
ありがとうございました!
マンサーナ戦士たち、また天下一で会おう(・∀・)ノ




マンサーナFC
和風ペップさん blog

先週の土曜日は明八で1日サッカーをしてました。
在校生の1年2年に加え卒業する3年生も…
明八の3年生と試合をして感じた。
対戦したら厄介。
チームとしても厄介だが選手として差しで勝負するともっと厄介。
明八の中3の12人。
明八の選手とMANZANA FCの混合15人。
試合をした。
結果は…完敗。
個人的に駆け引きは10回中3回勝った。
と言う事は10回中7回負け。
個人が確立されてる明八の中3はハンパな駆け引きでは通用しない。
県内では駆け引きは皆無。
目なんて絶対合わない。
だから勝てる。
答えが一つだから。
明八の3年と駆け引きすると目が合う。
しかもボールを持っている方から送られてくる…
こんな些細な当たり前が県内にない。
もしかするとMANZANA FCの選手だって目が合わない。
でも此処にはその当たり前がある。
ストレスも感じるが正直嬉しい気持ちが勝る。
真剣勝負が楽しい。
負けてはいるんだけどフットボールをしてるって感じが心地よくてたまらなく幸せだった。
県内の高校生と対戦しても充分通用する。
今の明八の中2と中1も同じ位に進化する可能性があると言う事だ!
それ以上の進化だって考えられる。
恐るべし明八サッカー部!
やっぱり個人のボールを扱う技術に全てを費やしてイイ時期なんだと改めて思い初心になり田舎でノイローゼになる位まで徹底的に個人技術に絞り鍛え直します。
良い経験が出来ました。
機会を作ってくれたOMAさん、明八サッカー部のスタッフ、選手の皆さん。
遠征に出してくれた保護者の皆様。
本当にありがとうございました。




私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。
(トーマス・エジソン)

画像4




和風ペップさんのblog
『まんさぁなだいあり~』
http://manzanastreet.naganoblog.jp/


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?