見出し画像

2012.08.01 ボールで遊べる選手に

コンフィアール町田。
パルピターレ。
明八中学サッカー部。
3チームで練習&練習試合。
8:30~17:00。

午前は明八サッカークリニック。初めての試み。
先生は明八中学の3年生。
パルピターレの1年生にリフティング・フェイント・ボールコントロール・ドリブルを指南(紹介)。

午後は11人制と8人制で、ひたすらゲーム。
審判無し。
すべてセルフジャッジ。

大人が入り込まない、子どもたちだけの空間で、自由にサッカーを楽しんでもらった。

「楽しむ」。
やはりこれが一番。
楽しめば楽しむほど、サッカーが好きになる。

サッカーを通じて3チームの選手約100人が交流。
お互い、どれだけの選手と仲良くなれただろうか?
オープンマインドでサッカーボールを蹴るって、本当に楽しいな。

今日も、サッカー漬けの充実した1日を過ごせた。
とにかく感謝。(-人-)
3チームの皆さん、おつかれさまでした。
ありがとうございました!

明八中学に約100人が集結。

サッカーファミリー。

8人制。ハーフコートゲーム。

試合とは、試し合う場。
自ら挑戦する選手が増えていた。

試合の合間には自主練。

コーチたちも宿題に挑戦。笑

ボールを自由自在に扱えてこそ、サッカーを心から楽しむことができる。


ボールを操れる奴こそ最高。
ボールを持てる奴こそ最強。


ボールで遊べる選手になれ!!




クリスティアーノはリオネルには絶対に追いつけない。
クリティアーノには強烈なシュートがあるかもしれないが、リオネルにはまったく必要がないものだ。
足でボールをコントロールし、ゴールに入れさえすればいいんだ。
(マラドーナ)




熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?