見出し画像

2015.07.18 自分自身を突き動かすのは、楽しさではなく悔しさ。

エスポルチ藤沢と合同練習。
in 鵠沼海岸。
台風明けの強風が半端ない!!

画像1

ストレッチと補強体操、リフティング、ドリブル。
コーチの指導ではなく、自分1人とボール1個で自分自身と向き合うのがエスポルチ流。

画像2

コーチ陣は温かく見守るのみ。
大人たちが何も言わない150分。
ここには、巧く(上手く)なるための空気が蔓延している。


が…


挑戦の空気の中では、戦える人間と戦えない人間の差がはっきり過ぎるほど、よく見える。

画像3

できない自分と向き合えるのか。
弱さから逃げ他人と群れるのか。


練習後、広山さんが熱い言霊を投げかける。

画像4

やるも自分。やらないも自分。
感謝の心があるならば、やらないという選択は無いはずだよ、と。


わざわざ海岸まで来て、エスポルチの空気に触れ、にも関わらずそれでも群れを成す我がチームの弱さに、ほとほと自分の力不足・指導不足を感じた150分。

何が彼らをそうさせるのか。

アメでも駄目。ムチでも駄目。
俗に言う中二病??
サッカー愛が見えない。
ボール愛が感じられない。


何をどうすれば伝わるのか。


エスポルチの選手・スタッフの皆さん、いつもありがとうございます!
貴重な挑戦の空気を薄めるようなことになり、申し訳ありませんでした。
この夏、心を変え、目を変え、顔を変え、人間を変えられるよう戦い続けます。
また8月にお願いします。




エスポルチ藤沢
Facebook

勝負の夏 kick off!
今日は全員で海岸練習。
明大中野八王子の中学生も練習に参加しに来ました!
今日から長い長い夏休み。
この期間やりきった選手は大きいものを手にするでしょう!
やるのも自分。
やらないのも自分。
当たり前のように朝御飯を食べ、当たり前のように練習にきて、当たり前のように洗濯してもらって…。
誰のおかげでそれが可能になっているのか?
それに報いる行動をとっているだろうか?
なにをしなければいけない立場なのか!
なにも背負うことなくただ呆然と取り組む選手と
勝負するんだと自ら覚悟を決め、誰かのためだと何かを背負い取り組む選手では
天と地の差です!
あなたはどちらでしょうか?
p.s staffは明日からフットサル関東大会を迎える中央学院にフットサル対決で勝利しいいスタートきれました!(笑)
中央学院さん全国目指して頑張ってくださいm(__)m




現役高校生との真剣勝負。
それも、千葉県代表として関東大会に臨むテクニシャンたちと。
味方には元Jリーガーと元Fリーガー、経験豊富なおじさんたち。

画像5

こちらの戦いでも、自分自身の力不足を痛感。
「魅せる」とか「遊び心」とかではなく。
本物が纏うオーラ、特に44歳の広山さんが放つオーラに目を奪われる。
感動すら覚え…。
そして、残ったのは悔しさのみ。


広山さん、いつもありがとうございます!
サッカーは楽しいけれど、まだまだ動き続けられるのは悔しさがあるからです。笑
もっと練習します(´Д`;)
愉快な仲間の皆さん、ありがとうございました!
中央学院の皆さんは、関東大会・全国大会、その先にある自分の夢に向かって頑張ってください!!


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?