見出し画像

2014.05.25 とんでもなく下手で何もできなかったおまえらを知ってるから。

八王子市夏季大会

vs七国中
2―2分け

vs川口中
2―1勝ち

vs松が谷中
1―1分け

vs松木中
1―2負け

1勝1敗2分け。
予選リーグ敗退。



皆、何を思い、背負い、サッカーと向き合っているのだろうか?


少なくとも…

全員が「魅せて勝つ!」を背負っている。
「紫の遊び心」を忘れてはならない。

画像1

試合に出る・出ない、練習・公式戦、関係ない。
いつも、ブレずに。
テクニックとアイデア、そして遊び心を。
常識ではなく、非常識。
普通ではなく、特別。
模倣ではなく、独創。
自らの進化のために、追求し続ける。

「見せる」と「魅せる」は違う。
遊び心を持つ。
テクニックとアイデアで魅せる。
勝ちは、後からついてくる。
内容だけでも×。
結果だけでも×。
内容にも結果にもこだわり、価値ある勝ちを求める。

大切なのは、試合結果(勝ち負け)ではなく、日々の生活をどれだけ真剣に過ごしているか。
本当の相手は、自分自身なんだ。


「魅せて勝つ!」明八・3代目。
とんでもなく低い位置からのスタートだった。
積み重ねてきたものの結果は…新人戦・春季・夏季、すべて予選敗退。

新人戦、何もできず惨敗。
春季、「らしさ」を出せず敗戦。
夏季、「らしさ」を出して惜敗。

結果は残らず。
だが、その成果は?

「俺は胸を張って言うよ。
自信持って言う。
こいつら、すげー良い選手になったって。
とんでもなく下手で何もできなかったおまえらを知ってるから。
試合中、こいつらこんなに巧くなったのか!?って、感心しながら見てた。
全員、本当に巧くなったな。
でも、巧いと強いは違う。
巧さの先にある強さ、チームとしての勝ち、そこを目指すなら、もっとやらなきゃいけない。
あと3ヶ月、死ぬ気でやってみろ。
私学大会で衝撃を与えるぞ。
八王子で一度も予選突破できなかった奴らが、こんなに強くなったのかって。
こいつら、本当にそんな結果しか残してないのかって。
驚かせてやれ。
評判が弱ければ弱いほど、それを覆したときの衝撃も半端ねーぞ。
おまえらなら絶対にできる。
まだまだ巧くなれるから。
とにかく前を向いて、また明日からだな。
親に感謝しろよ、こうやって毎回見に来てくれて。
私学大会であの人たちを笑顔にできるのも、おまえらの頑張りしかないからな」

間違いなく進化は見えたが、まだまだ足りない。
1人1人が、抜群の個にならなければならない。
絶対にボールを失わない個に。


というわけで、あと3ヶ月。
精神と時の部屋へ。
絶対に、このままでは終わらせない。
必ず這い上がる。必ず。




勝つのは一瞬。
次の日になったらそんなの関係ない。
でも上手くなったり、凄くなったりするのは一生だ。
(井田勝通)

画像2




熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?