2006.12.24 めり~くりすます by まさんた

俺がサッカー始めたのは中1からで、中学も高校も万年1・2回戦負けのチーム�


中学

ある試合のハーフタイムで先生に「おまえのマッチアップは東京選抜なんだ。おまえじゃ死んでも勝てないよ。」って言われたことある�

いつも後輩の控えだった�

高校

3年の時、先生に「同じ実力なら1年生を使う」って言われて、1年生の控えだった�

下手だったから声だけは出そうって心がけてたけど…出せる声は「声出そうぜ」、「気合い入れようぜ」ばっか。戦術的なコーチングなんてできなかった�

大学

体育会のサッカー部に入りたかったんだけど、下手だからって入れてもらえなかった�

高校の先生に「どこか社会人で強いチーム紹介して下さい」って言ったら、返事は…「おまえ紹介したら俺が恥かいちゃうから無理だよ」�

ず~っとサッカー続けてたけど、人から巧いなんて言われたこともなかったし、自分に自信が持てるなんてこともなかった�

だけど、サッカーが好きで中学でも高校でも1回もサボッたことないし、休みに独りで学校行って練習することもあった�

大学でサッカーできなくなった後、独りで走ったり、筋トレしたり、ボールタッチしたり…3日連続で何もしないって日は無かったなぁ�

なんでだろう�

今でもトレーニングずっと続けてる�いつからか、周りの人から巧いって言われるようにもなった�

今だ向上心の衰え無し�それどころか、日に日に巧くなりたいって気持ちが高まってきてる�

すべては自分の心が決めてるんだな�俺は…大学でサッカー部に入れなかったのが悔しくて、そこで初めて気づいたんだと思う

やっぱり…自分で気づくってことが1番大事

新人戦2回戦

前後半、延長、合わせて90分間でシュート40本得点1

相手はシュート5本で得点1

PK2―4
初戦敗退

ここ最近の悪いムードをフッ切れずに最悪の負け方�

もちろん俺ら指導者にも責任はある�

だけど…

いつ気づく�

どうすれば分かる�

この負けで気づけない奴が一人でもいたら…

自分たちの高校サッカーだよ�

俺たちが気づかせてやらなきゃいけないの�

大切なのは、自分自身で気づいて考えること�

俺は気づくの遅かったんだよ�

皆はいつ気づく�

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?