見出し画像

2013.07.14 鍵 ②

午後は8vs8のゲーム。

15分×4本
10分×4本

VIDA 31―2 明八


リフティングのためのリフティング。
自己満足のテクニック。
相手と戦う前に、暑さと自分に負けている。


「このゲーム、この時間、おまえらにとって意味あんのか?何のためにやってるんだ?特に3年、時間の無駄だよ!」


1年生、まだ何もできない。
それでも、必死にボールを追いかける姿は、明るい未来を予感させる。


2年生、戦う姿勢に変化の見える選手が数人。
さらに、チームすら変化させるほどの自己表現ができるようになれば…


3年生、個々の気持ちにばらつきがあり過ぎる。
チームとして全員の気持ちを一つにすることは難しいのか?


「失点なんかいくらしてもいい。それよりも、このゲームで何か残してみろ。失敗したっていい。とにかく挑戦するんだ」


明八の2得点は、それぞれ1年生と2年生のゴール。


VIDAは、個々の早い判断でボールを回し、そのゴールに向かう速さと迫力に圧倒され、明八は失点を重ねた。


ボールコントロールという鍵を持っていたとしても、それを使おうとしなければ、使い方を知らないままで終わる。
使い方は人から教わるのか?
自分で試行錯誤するのか?


自分自身で積み重ねた分しか自分の中には残らない。
それは、挑戦と失敗を繰り返しながら積み重ねていくもの。
できるできないの話ではなく、やるかやらないか。


VIDAの選手・スタッフ・保護者の皆さん、ありがとうございました!




どんなサッカーも最後は個人技。
組織サッカーも15歳を過ぎると相手に読まれて対応される。
その時に気付いても遅いんだよ。
(井田勝通)




おわり


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?