2014.05.05 盛り沢山な1日 ②

井田さんの言葉、つづき。↓

成功する人はどんな人かわかるか。
成功する、これは大人も子供も同じで、

まず「大きな志」を持つということだとおもうな。
まあ「夢」だな。
決めた志を変えないってことが大事なんじゃないかな。
子供たちに言いたいことは夢だな、大きな志を持ちなさいということ。

次に大切なのは、夢に向かって「情熱を燃やせ」ってことだな。
「熱くなれ」ってこと、熱くない奴はダメだな。
心が冷えてる奴、体が冷えてる奴はダメなんだ。
熱くなって燃えないやつはダメなんだ。
サッカーだろうが勉強だろうが。
家庭もそうだよ!お父さんお母さん!
熱く燃えていない夫婦はダメなんだよ。冷たい夫婦はダメなんだよ。
子供も同じだ。
自分の夢に向かって情熱を燃やし行くことが大事。
松下幸之助はこういったんだ。
「あの二階に登りたい」と思う。
思っているだけじゃどうにもならないんだ。
「どうしてもあの二階に登りたい!」
「なんとしても登りたいというその熱さと情熱がはしごを産む」
「情熱がはしごを発明するんだ」と。
熱い気持ち、どうしてもなんとかしたいというこの気持ちがないと物事は成功しない。

三つ目。
努力だな。
自分の志に対して燃えたら努力する。
他人より努力する。
人の2倍3倍励む。
カズ・三浦知良46歳な。(実際は47歳)
未だに力を尽くすあの姿勢。
「なんで努力するんだ?」と問われれば
「人生、努力する価値がある」と答える。
すごいなぁ。
例えば長友に会いにイタリアに行く時もちゃんと栄養士とマッサー連れて行くんだよな。

そういう犠牲を払って行動する。
成功した先輩たちはみんな、努力を尽くすために、見たいテレビも我慢し、無駄な時間を費やす携帯を手放し、そしてサッカーに賭ける人だったし常にそういう人だ。
自分の夢のため、好きな物さえ絶って努力を選択する。

最後は恩を忘れるなということ。
お世話になったお父さんお母さん「ありがとうございます」
学校の先生ありがとう。コーチありがとう。
恩を忘れないことがすごく大事なことだ。

この4つを忘れない人は大丈夫だ。
成功できる。
まあ160人から11人のレギュラーになる25人の登録メンバーになるってことも、全員なれるわけじゃない。
半端じゃダメ。
でもね、例えばなれないことなどたくさん経験する。
今なれなかったら成功じゃないというのも違うな。

高い塔を建てるためには、確固とした土台が必要。
無駄なものも無駄な努力も、ましてや無駄な人間など一人もいない。
試合でれなかった、メンバー入れなかったって、努力を続ける。
必ず拓けるはず。
必ず良いことが身に付き、良いことがあるはず。
神さんは見てる。
何をって「人の努力」を。
「地道にコツコツ努力する人間はどこにいるのか」をな。
そんな人に
いつか突然にスルスルって天の神様から糸が伸びてくる。

そこを信じて進もう。




井田監督、さすがです!
ありがとうございます!!
夏、長野で会えることを楽しみにしています。

画像1

新入生歓迎会の後、明八にゲストが…。




つづく


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?