見出し画像

2015.12.23 親は…。

中野中(東京)、市ヶ尾中(神奈川)と交流。
午前はコンクリで。

画像1

久々の超芋洗い。笑
ドリブル、リフティング、トラップ、フェイント、1vs1。


現役フットサル選手が登場。
Fリーグ・ヴォスクオーレ仙台の渡邊一城選手。

画像2

明日・1年後のために、今日・今を頑張らなければ…という話。
やらなければ置いていかれる世界にいる選手の言葉は重い。

画像3

渡邊選手、ありがとうございました!


久々の再会。一城&OMA。

画像4

外灯の下で一緒にドリブルしていた頃が懐かしい。
「やればできる」を一番身近で体現してくれた仲間。
頑張れ一城!!




午後は4vs4と11vs11。

やれる奴とやれない奴の差は?
やれる、とは上手いではなく。
やれない、とは下手ではない。

できるできないではなく、やるかやらないか。
やらない奴が多過ぎる。
ここ(グラウンド)にいるのは何のためなんだ?

いい服着て。
いい靴履いて。
いいボール蹴って。
なぜ、このチームに?
なぜ、この学校に?

「おまえたちの親は、どんな思いで…」という話をした。
親の心子知らず?感謝を知らない子どもたち。
恵まれ過ぎているからだろうか。


靴やボールがボロボロになるまでやってみろ。
やらなければ見えないこと、続けなければ分からないこと、必ず感じるはずだ。
やれないのは、教師のせいか?指導者のせいか?親か?友達か?
気づけない奴は気づけないが。
全部、自分の未来に返ってくるんだ。


中野中、市ヶ尾中の皆さん、ありがとうございました!




どんなときでも「人生これでいい」なんて考えちゃいけない。
そう思った瞬間に進歩が止まり、後輩たちに抜かれ、置いていかれるだろう。
選手としても、人間としても、毎年レベルアップしていきたい。
(三浦知良)

画像5


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?