2015.01.10 人はなぜ学ぶのか?

2015大河ドラマ「花燃ゆ」より。

今までの学問じゃもう日本国は守れん!
本当にこん国の事を思う者は知っとる。
死に物狂いで学ばんにゃ、こん国は守れんと!
皆に問いたい。
人はなぜ学ぶのか?
私はこう考えます。
学ぶのは知識を得るためでも職を得るためでも出世のためでもない。
人にものを教えるためでも人から尊敬されるためでもない。
己のためじゃ。
己を磨くために人は学ぶんじゃ。
(吉田寅次郎)

人はなぜ学ぶのか。
お役に就くためでも与えられた役割を果たすためでもない。
かりそめの安泰に満足し身の程をわきまえ、この無知で世間知らずで何の役にも立たぬ己のまま生きるなどごめんです!
なぜ学ぶのか?
この世の中のために己がすべき事を知るために学ぶのです!
私は、この長州を…日本国を守りたい。
己を磨き、この国の役に立ちたい。
そのために学びたい。
まだまだ学びたい!
(小田村伊之助)

画像1

この時代は、どんどん変わらなきゃいけない局面で、誰かが狂わなきゃいけないという時代だと思っています。
私が演じる吉田松陰先生も『諸君、狂いたまえ』という言葉を発せられましたし、私自身もそうあれたらいいなと思っております。
このドラマをきっかけに、見た方々がちょっとでも今の常識に押しつぶされずに、狂って、新しい未来、自分なりの未来を提供できるようなドラマになっていったらいいなと、頑張っております。
(伊勢谷友介)吉田松陰役




今の日本サッカー界も、どんどん変わらなきゃいけない。
誰かが狂わなきゃいけない。
歴史の明治維新ならぬ、サッカーの平成維新を。


大河ドラマでサッカーへの思いが膨らむ。笑
「花燃ゆ」は必見。(*´∀`*)




人はなぜサッカーをやるのか?
己のためじゃ。
己を磨くために人はボールを蹴る(触る)んじゃ。




自分のためにやるからこそ、それがチームのためになるんであって、「チームのために」なんて言う奴は言い訳するからね。
オレは監督としても、自分のためにやってる人が結果的にチームのためになると思う。
自分のためにやる人がね、一番、自分に厳しいですよ。
何々のためとか言う人は、うまくいかない時の言い訳が生まれてきちゃうものだから。
(王貞治)

画像2


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?