見出し画像

夏の必需品

東南アジアって、日差しが強く、うだるように暑いけど、
夕方のスコールで地面が冷やされて涼しくなる。
スコールが降ると、
木々が、根っこが、がぶがぶ水飲んでるなと思う。
そうじゃなきゃあんな大きな葉っぱの植物は育たない。
自然の摂理は本当にすごい。

熱帯夜の定義が25度なことに驚いて早20年、
自然の摂理を飛び越えて、亜熱帯化するニッポン。
天気予報で、真っ赤に色塗られた日本列島の地図を見るたびに
『不都合な真実』は本当だったと思う。

40を超して、変な汗をかくようになった。
特に胸周り。
外をちょっと歩いただけで滝汗が吹き出し、
家に帰ると即着替え。
ユニクロのブラトップは、
洗濯してもだんだんと臭いがとれなくなるし
もう卒業しよ!と毎年思うのに、
ブラとシャツとトップスを重ねるのも暑すぎるから
結局テロッテロになったブラトップばかり着まわしている。
若い頃はこんなことなかったのに、
1日何度トップスを着替えるんだろう、私。

そんな中、私の胸周りの不快感を軽減してくれるのが
ミントオイルの入ったロールオンスティック。
これを首筋、脇、胸元に塗布するだけで
スーーーーッと、
文字通り、
スーーーーッと
サーモグラフィの赤色が青色になるような快感。
すごいよね、メンソール。
あなたのおかげで今日も生き延びることができます。
ありがとう。

#猛暑の過ごし方
#ミント
#refreshment

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?