見出し画像

どうやって利益を上げているんでしょうか?

こんにちは、まりあです。

私の家の近くには、コメダ珈琲が2件あります。
ひとつはイオン内に、もうひとつは移転した店舗跡地に。

イオンのほうは、飲食店街の一角にある喫茶店という印象でしたが、
オレンジを基調としたオシャレな建物が本来の姿なんですね。

そういえば、このオレンジの建物、定期的に通っている病院の近くでも
見かけました。


コメダ珈琲は、ゆっくりとくつろげるソファ(長居してもOK)や
ボリュームたっぷりなお得感のあるフードメニューなどが人気で
全国に店舗を拡大していますよね。
調べてみたら福岡市内にも10店舗近くありました。

でも、長居が出来て、メニューも安いのはお客さんには喜ばしいことですが
それでは、お店はいったい、どうやって利益を上げているんでしょうか?


チェーン店だから、まとめて仕入れて原価を下げるにしても
お客さんに長居をされたらお店の回転率は悪くなってしまいますよね。

あとは、家賃を抑えることぐらいしか考えられません。
確かに、私が住んでいるところは、福岡市の郊外ですし
通っている病院も繁華街から少し離れたところです。

でも、これは私の想像でしかないので
他の戦略があるかもしれないですけどね。


近くにあるのに実は、まだ一度も行ったことがありません。
コロナもだいぶ落ち着いてきたので、今度行ってみようと思います。

==================

仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。


「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。

参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!


あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!

 ↓
フリージーライフに参加する




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?