見出し画像

🐣Easter の自分へのプレゼント🎁ープチリトリート 過去への旅ー

🐣Easter の自分へのプレゼント🎁
ープチリトリート 過去への旅ー

 ミサの後、「プチリトリート 過去への旅」をしました。

 終末期医療のカウンセラーの勉強のために、社会人学生として4年在籍した南山大学は、カトリック南山教会の近くにあります。

 Easterが近づいた頃、スピリチュアルな夢を見ました。哲学を教えてくださったN先生が私の夢に来ました。N先生は、夢の中では亡くなっていて、私はN先生の霊体と話している夢。
 なつかしくて、「先生!先生!」と何度も名前を呼びました。N先生は霊体だけど、やさしくハグしてくれて、私は涙が出そうになりながら、N先生とたくさん話していたのです。鮮明な夢でした。

 夢を見た日、「Easter の日には、南山大学へ行ってみよう。過去を旅してみよう。」と思っていたのです。

 グリーンエリアで風と光と青空、小鳥たちに囲まれて、サンドイッチを食べ、深呼吸。アウトドア瞑想になりました!



 南山大学で勉強していた風景が次々と浮かびました。南山大学図書館でアルバイトをして、心理人間学科のA先生の研究室のお手伝いをして、心理学、哲学、神学を勉強する学生だった私が、「過去からやって来て、今の私に話しかけて」きます。教えていただいた先生たちの声が耳元で聞こえ、時間が過去とつながります。

 大学構内には、お気に入りのチャペルがあります。ロゴスセンター地下にあるこの小さなチャペルは、いつも誰もいない静かなチャペル。1人で祈ったり、神様と話したりしました。私のヒーリングスポットだったのです。


 過去を振り返って、過去を旅すると、過去のすばらしいパワーや癒しが、今につながります。そして未来が変わるのです。「書くナラティブセラピー」です。読んでいただきありがとうございます。

ー南山大学にて

#過去の旅
#イースター
#社会人学生
#過去と未来がつながる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?