見出し画像

くずし字を読むアプリを使って読みたい本があるのです📚💦

タイトルはかなったさんの此方の記事からパクらせていただきました😅

かなったさんの記事に「おお!これは大変助かる画期的なアプリ😵💕✨」と吃驚し、とても嬉しくなりました💓 

タイ出身のカラーヌワット・タリンさんが中心となって始まったKuroNetプロジェクト、くずし字 解読ソフトがほぼ完成とは素晴らしいです✨

実は私、天保15年(1844年)の易経の本を持ってまして、それがくずし字なのですよね。。。 

こんな感じの本で

画像1

開くとまだこの辺りは読める

画像5

この辺り⬇️から解読し辛くなり

画像5

もう⬇️こうなったらお手上げ💦

画像4

ホント、困る💧

画像5

流石かなったさん、大変貴重な情報ありがとうございます😭💕✨

死ぬまで読めないと思っていた本が、読めるかもしれない、と、希望を持てました💓 アプリ完成が楽しみです🎶

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓