見出し画像


「親の祈り」

神様
もっとよい私にしてください。
子どものいうことをよく聞いてやり、心の疑問に親切に答え、
子どもをよく理解する私にして下さい。
理由なく、子どもの心を傷つけることのないようにお助け下さい。
子どもの失敗を笑ったり怒ったりせず、子どもの小さい間違いには目を閉じて、
良いところを見させて下さい。
良いところを心から褒めてやり、伸ばしてやることができますように。
大人の判断や習慣で子どもを縛ることのないように、
子どもが自分で判断し、自分で正しく行動していけるよう、導く知恵をお与え下さい。
感情的に叱るのではなく、正しく注意してやれますように。
道理にかなった希望はできるだけ叶えてやり、
彼らのためにならないことはやめさせることができますように。
どうぞ意地悪な気持ちを取り去って下さい。
不平をいわないよう助けて下さい。
こちらが間違った時には、きちんと謝る勇気を与えて下さい。
いつも穏やかな広い心をお与え下さい。
子どもと一緒に成長させて下さい。
子どもが心から私を尊敬し慕うことができるよう、
子どもの愛と信頼にふさわしい者として下さい。
子どもも私も、神様によって生かされ、愛されていることを知り、
他の人々の祝福となることができますように。

………

Maria

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?