見出し画像

タロット講座


生命の樹のパスに沿ったタロットカードの講座をとうとう今月15日からスタートします。

今まで対面やリモートでの鑑定のみをしてきました中で何度か占星術とタロットカードを教えて欲しいと依頼していただいた事もありましたが日々の仕事で精一杯の為 お断りしてきました。


今回長年のお客さまからの依頼があり そのタイミングが来たんだと受ける事にしました。

鑑定士歴21年目にして
初の試みとなりましたが

資料作りが始まる前までは完璧にやらなきゃといつもの病気が出て 何となく気持ちが重かったんだけれど


資料作り始めたら思いの外楽しくて
どんな方向で教えて行こうかと イメージしながらワクワクしています。

鑑定する事と教える事は大きく異なると思いますが 案外本質は結構似ている部分もあります。

どうしたら届くかな?意味から言葉を組み立てるように理解してもらえるかな?を念頭に

言葉を暗記しない
キーワードを覚えない
一般的なキーワードとされるものが何故付いているのか?逆算して、その意味を理解してもらう。


だいたいの方がタロットをせっかく習っても、つまづいてしまう箇所はキーワードで覚えてしまってシチュエーション別に落とそうとして対処しきれなくなっていたり。

正位置逆位置を念密に読もうとし過ぎて複数のカードでの展開が繋がらなくなったり理由は様々ですが

哲学的にはなりますが生命の樹の思想に基づいた方法でのアプローチです。

彼は私が好きですか?どう思っていますか?私この会社にはいれますか?
確かにこのような事をカードで観るのは楽しい事でも一時の安心でもありますが
悩みに対しては応急処置的なものになってしまいます。

これからの時代は、もう少し能動的に自分軸で 自分はどうしたら良いか?
そのヒントをタロットから受けて行動に繋げるようなものが主流になる時代が私は来ると直観しています。

また経過ご報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?