見出し画像

Yhi イヒ〜太陽


オーストラリアのアボリジニ神話(具体的には:ガミラライ人々)

あなたは気づいていない
あなたが、あなたらしく喜びに満ちた行動をする時 あなたは光を発している。


それはお金では買えない
尊い光

その光に多くの人々や動物が引き寄せられてくる。


あなたのようになりたいと
あなたの側にいたいと。

人を惹きつける感化させる力があなたには備わっている。


何の曇りもなく ただ喜びに満ちて自分の道を歩む時 あなたの中に光を見る。
闇を照らす光


さぁ、顔をあげて前を向いて
覚悟は良いですか?

何も恐れないで
あなたという希望の光に続いて
他の人たちも光と神聖を呼び覚ますことでしょう。

先ずは楽しんで あなたの心から好きなことをして 清々しい風に誘われて
多くの人が続いて行くでしょう。



*神話的背景

Yhi は光と創造の女神であり、太陽の神です。彼女はドリームタイムに住み、眠り笛が彼女を目覚めさせるまで生きました。彼女が目を開いたとき、光は地球に降り注いだ。


彼女は地球を歩き、植物は彼女が歩いた場所で育ちました。すぐに全世界が葉で覆われました。彼女は、植物に加えて、踊ることができるものを作りたいと決心しました。そのような生物を探していたイヒは、彼女を死に至らしめようとした悪霊を地球の下で見つけました。

しかし、彼女の暖かさは闇を追い払い、そこからあらゆる種類の昆虫が生まれました。彼女はそれらを地球に持ってきて、それから山でいくつかの氷洞窟を見つけました。彼女は中に休んでいることに光を当て、魚とトカゲが出てきました。

他の多くの種類の鳥、哺乳類と両生類。その後、彼女は自分の世界に戻り、季節の変化で彼女の創造物を祝福し、彼らが死んだとき、彼らは空で彼女に加わることを約束しました。彼女が姿を消したとき、闇が戻ってきて地球を覆った。生物は彼女が戻ってこないと思って悲しかったが、それから最初の日の出が来て、イーは戻った。

ずっと後、ドリームタイムの何千年も後、動物たちはイーを逃し、彼女は何が悪いのか尋ねるために戻ることにしました。 カンガルーはジャンプしたい、ウォンバットは地面を小刻みに動かしたい、シールは泳いだい。 リザード足を欲しがり、バットは翼を欲しがり、カモノハシは何かを欲しがった。 Yhiは彼らが望むものを彼らに与えました。その後、イーは空に戻り、女性がいなくて、彼女が作成した他のものとは違っていた男性を見ました。男が眠っている間、イーは花に全力を注ぎ、すぐに男は目を覚まし、他のすべての動物と一緒に彼女を見ました。その後、花は女性に変わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?