見出し画像

毒親から学ぶこと

いまだにまだ金銭的な問題で
一人暮らしも出来ずに自立できずに、
苦しみ、日々私が幸せになって
一つ一つ人生のSTEPを登っていくたびに
それに感づいて怒鳴って絡んできたり、
毒づいてきたり、部屋で大声でなにかしら
不満をぶちまけたりの毎日です。。

別に私はなにも悪いことをしていないのに
私が加害者なような気持ちにさせられたようで
すごく嫌な気持ちになります。
(きにする私が悪いのですが。。)

私はここから抜け出せないのではないのかと
考えてしまいます。。

毎回幸せになっては落ちては繰り返し、
そうなっては立ち上がって、
本当に幸せになると決めてそこから
逃げないと決心したとき、
私のなかでなにか変わり始めました。

拒絶しつつ、自分に少しずつ
向き合っていると
自分に知らない間に昔の傷が
少しずつ癒えていっていました。

最近では、少しですが、
憎むなら幸せになれるよう祈ろうと
思う気持ちさえ、でてきてびっくりしています。

自分が幸せになっていいと唱えつつ、
自分の内側の気持ちについて
考えたりして、

本当に自分がほしいものに向き合う、
内側の本当の気持ちに嘘をつかないで
嫌な気持ちなどをごまかさずに吐き出す
大切さがよく分かりました。

同じ毒親の人も大変なことがあるかも
知れませんが、なにかしら参考になったり、
いい影響を少しでも受けて下されば
嬉しいですm(__)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?