見出し画像

嫌々やるJKのスト6 モダンマノン攻略編

1週間ぐらいまたさわれてなかったんだけど、動画とか色々見てるだけでマノンの攻略に進展があったよ~
結構しっかり伸びた気がする

だから今回は最初で最後かもしれない真面目なマノン様攻略note



「当然書いてきてます。長いです」

Kemonomichi 2 Main Event - Part 2 獣道・弐本戦 その2





まずジャブから

1つ目 SA短縮コマンド

複合入力による長いコマンドの簡易化
特に、クラシックタイプでは必殺技→キャンセルSA3といったコンボを決めようとすると、そのままのコマンド入力では決して短くない手順を高速で操作しなければいけないキャラが多い。

そこで、長いSA3のコマンドに上手く必殺技の入力を取り入れることで、必殺技とSA3の間の入力の負担を減らして繋ぎやすくするというテクニックがある。
具体例としては、リュウの昇龍拳→真・昇龍拳のコンボ。そのまま入力しようとすると623P→236236Kと入力する必要がありかなり大変だが、これを6236P>236Kとすることでも同様のコンボを決める事ができる。

STREET FIGTHER 6 Wikiより

マノンに言い換えると、強ポワン(236強)からSA3(236236強)を入力するのに【236強236236強】ではなく【236強236強】で出るってこと

それを早く言ってよ!!!!めっちゃ簡単じゃん!

格ゲーは特にこういう当然知ってますよね?みたいな顔してめっちゃ重要なテクニックが多すぎるわ!!
遅らせグラップとかさ。知らんっちゅうねん


でもこれで今日から私も知ってる側。知らない奴らには悪いが楽させてもらうぜ!頑張って入力しとくんだなぁ!!!がっはっは



はい。



ジャブは2回刻む

2つ目 ODコマ投げをふいにぶっ放しちゃえ☆

外山恒一 全文より

始めたてにやってた悪意のない純粋なコマ投げ。純度100%の投げ
あの頃はコマ投げの範囲に入ったらワンボタンでスルッと投げにいってたよね?

私には建設的な提案なんか一つも無い。スクラップ&スクラップだ
お行儀良くコンボから、セットプレイからしか投げに行かないなんてナンセンスだぜ!


ってことで今あえて蘇らせます


色々やる理由はあるんだけど、

  1. 相手がふいにコマ投げしてくる奴だったら超ストレスじゃね?

  2. ODコマ投げは8F。モダンマノンのメイン武器は7Fの中P。中P当たった場面ならフレーム的にも距離的にも大体コマ投げも入ってたことになるくね?

  3. モダンはコマンドのロスが無いから特に前歩きからとか、相手の前歩きに使ったら強いんじゃね?

みたいな感じ。


1は、1回見せられるだけで相手はマジでビビると思う。私もビビる

2は中P当てられるんだったら1回ODコマ投げ混ぜてみない?ってこと

3は計り方が難しいから違うかもなんだけど、MRトップレベルの人のリプレイ見てもコマ投げのコマンド成立に7Fくらいかかってた

つまりはクラシックの多数派諸君はふいのコマ投げするとしたら15F近くかかるのに対して、モダンなら半分の8F!!
実質中攻撃振ってるようなもん!!!

どう?ぶっ放したくなった?みんなもパナして相手を萎えさせようよ



でなければモダンマノンなんて使うな!
どうせ打撃じゃ何も変わらないんだよ。



と言いつつ打撃択の話

3つ目 4強Pはコマンドじゃなく強アシストから出す


これね、思い返すと損してたなぁって思う場面がいくつかあったんだ

そのままの通り4強P(レベランス)を出す時は、4+強ボタン(コマンド)で出すんじゃなく強アシストから出すべき場面があるという単純な話

強アシストの内訳はこれ
【4強P→ODランヴェルセ(グランフェッテ)→4強P→ランヴェルセ】

始動が4強P
で、強アシスト1打止めで出してもコマンドで出しても4強Pの性能はまったく変わらない

じゃあなんで強アシストで出した方がいいのか?


まず精度が上がりやすい
モダンマノンの定番コンボだと思う、
【◯◯ラッシュ→小P→4強P→ランヴェルセ】

わたしこれ結構ミスるんだよね。4強Pが2強Pになることがまぁまぁある
原因は次のランヴェルセ(↓+SP)の↓入力が早すぎて4強Pが化けるからなんだけど、このコンボがめっちゃ安定するようになった。

方向キーの入力がランヴェルセだけだから超楽なのと、そもそもアシストコンボは方向キー入ったまま入力してもアシストの技が優先されて出るっていう仕様があった。
だから↓押しながら強アシスト入力(アシストボタン+強攻撃ボタン)しても4強Pが2強Pに化けることはないし、←押しながら中アシスト入力しても4中Kのアンオーが出ることはない。

・・・と思う、私調べでは。信頼度低い?それはそう



次、強アシストに繋げられる

さっき説明したけどまた強アシストのレシピ
【4強P→ODランヴェルセ(グランフェッテ)→4強P→(強)ランヴェルセ】
って内訳じゃん

で、アシストコンボって仕様上始動技がアシストボタン+攻撃ボタンの入力じゃないとその後の技が出ないっぽいから、例えば起き攻めで4強P(コマンド入力)当たった!強アシストやったろ!って思って強アシスト入力しても次の技のODランヴェルセ出ないんだよね。出るのは4強P

(これを利用して、弱デガジェの起き攻めとか端の持続当てで4強P2回当てるコンボは1打目をコマンド、2回目をアシスト連打で出すと簡単?)


わたしはアホだから今までそういう時は全部手入力で強アシスト再現してたんだけどさ
モダンは強ランヴェルセ打てないからダメージ下がるし、微遅らせしないと(弱)ランヴェルセ繋がらないしで良い事なんか無いんだよね
さっき言った4強Pが2強Pに化けるミスも当然あったし。

その点アシストから出しとけば当たってたら連打するだけで完璧に完走してくれるんだから、こんなのやらない手はないのさ




4つ目 ガードされてても◯◯ラッシュ→小Pで止めず4強Pまで入れ込む選択肢

これはもう単純明快 小P→コマ投げを読んだ相手に勝つ選択肢
コマ投げ読みで飛んでたら4強Pが当たるよってこと
当たったらメダル+1、ダメージ2000

相手の猶予は4Fだけ

しかも相手は最速暴れと無敵以外勝てない!!(だよね?)
4強Pガードされてても+1F。強い!
さらに言うと反撃されても4F反撃だから超安い!
相手のここの暴れ択はリスク・リターン終わってる!!


強い・安い・終わってるの三拍子!!


これは立川さんがやってるのを見てて、ミスで4強P出ちゃったのかと思ってたんだけどよくよく考えたら読み合いじゃん!って気付いて。
いや~やっぱ強い人はやってることも強いね

確認ミスだと思って笑ってたやついるぅ??



あたしだよ!




5つ目 弾抜けコンボ

今まで弾抜けしてもデガジェ追撃しかやってなかったんだけど、モダンだと弾抜けが簡単で結構頻繁に機会が来るから、ここ伸ばせないかなぁと思って調べた。
そしたら結構伸ばし要素だったよ
※ちなみにパニカン前提だからガイルとかのズルい弾野郎共には見てからほぼ無理だった


参考にしたのはこの動画

この動画、最初はかなり独特な技の略し方で見た瞬間サヨナラ…しちゃったんだけど、結局この人以外まとめてくれてるのが見つけられなかったので頑張って解読していくことに

今ではこの略し方も癖になる
みんな、サムネの暗号は解読出来るかな?

DGはドライブゲージで、GFはグランフェッテで、PCHはパニカンで、5MPはMiddle Punchで、HRPはHighロンポワンだよ。ちなみにDGはデガジェになることもあるよw

・・・いやイジってるけど本当に感謝してるんだ。

ありがとーーー!!


動画からいくつかコンボ抜粋

LRV=弱(Low)ランヴェルセ

解読
【グランフェッテ(パニカン)→ラッシュ中P→強ロンポワン→ランヴェルセ】

モダンだとドライブゲージ1消費でメダル稼いで2300くらい。
ロンポワンで止めてSA1、2いけるし、ランヴェルセからSA3いける

これを基本コンボにしとけば間違いなさそう


解読
【グランフェッテ(パニカン)→ラッシュ中P→強ロンポワン→ラッシュ中P→強ロンポワン→ランヴェルセ】

一回ループで火力と運びアップのレシピ

SA3に繋ぐ時は2回目のロンポワンをランヴェルセにする ダメージはメダル1枚で4123

弾抜けから4000ダメージはかなり幅広がるねぇ!何より単純簡単で実戦投入しやすいのが良い!

あとはドライブゲージ全消費コンボとか載ってたけどめっちゃ伸び悪いからスルーした
マノンで、しかもドライブゲージめっちゃ使いがちなモダンマノンで全消費コンボとか本当にやる機会ない気がする

自慢してたこのコンボも結局1回も使ってない



6つ目 インパクト重ね

インパクト重ねという存在をとあるnoteで偶然知って感銘を受けた

この人曰くマスター入りたてくらいまでほぼほぼ返されることは無かったみたい。

はい採用!!!

※調整でリバサ猶予が4F→7Fに増えて返されやすくなってるらしいよ

ということで早速「マノン インパクト重ね」で検索
・・・したんだけど全然情報が無い
(インパクト重ねの理屈については貼ってあるサイト参照)

このサイトしか無かった。
マノンのだけ抜き出してみる

1、ドライブリバーサル(+23F)>ドライブインパクト3強K(+26F)>ドライブインパクト
2、~ODロン・ポワン>弱デガジェ(+23F)>ドライブインパクト
3、ODロン・ポワン>ODロン・ポワン>中デガジェ>しゃがみ弱Kスカ(+24F)>ドライブインパクト
4、ランベルセ~グラン・フェッテ>しゃがみ中Kスカ(+24F)>ドライブインパクト

とりあえず試してみた感想

1、ドライブリバーサル(+23F)>ドライブインパクト
相手を端付近に押し込みリバサしたときくらい?

2、~ODロン・ポワン>弱デガジェ(+23F)>ドライブインパクト
密着ヒットじゃないと届かない
ODロンポワン当たったら基本はメダルルート行きたいけど、ある程度貯まってるとかリーサル見えてるなら使えそう そんなの見る余裕無いけど

3、ODロン・ポワン>ODロン・ポワン>中デガジェ>しゃがみ弱Kスカ(+24F)>ドライブインパクト
これも同じでメダル貯まってるかリーサル見えてるなら使えそう
でもODロンポワン2回ならSA2ルートが4200入るし丸いよね
インパクト重ねはダブルアップってことか。入れば6000近く?
ちなみにしゃがみ弱Kは無いから弱アシストとかしゃがみ小Pに変える


4、ランベルセ~グラン・フェッテ>しゃがみ中Kスカ(+24F)>ドライブインパクト
グランフェッテはパニカンなら弾抜けコンボ行ったほうがいいよね
実質ノーマルヒット時かな

でもこの連携は中央後ろ受け身だと入らないから中央は前ステ微歩きかな?
微歩きがちょっとムズいけど練習したらまあ出来るレベルだった
で、グランフェッテ→前ステで+30Fだから

18F有利…投げに負ける。OD無敵技をアーマーで2段取ることができる。
17F以下の有利からのドライブインパクトは最速の前ジャンプで避けられてしまう。
19F有利…投げに負ける。OD無敵技をアーマーで2段取ることができる。6F技暴れもアーマーで取れるが、キャンセルインパクトをされてしまうリスクがある。
20F有利…投げに負ける。OD無敵技をアーマーで2段取ることができる。5F技暴れもアーマーで取れるが、キャンセルインパクトをされてしまうリスクがある。
21F有利…投げをつぶす。単発のOD無敵技をアーマーで取ることができる。4F技暴れもアーマーで取れるが、キャンセルインパクトをされてしまうリスクがある。
22F有利…4F技暴れと相打ち(アーマーで取ってカウンターヒットでつぶせる)。
23F有利…ドライブインパクトが起き上がりの3F目に重なっている。
24F有利…ドライブインパクトが起き上がりの2F目に重なっている。
25F有利…ドライブインパクトが起き上がりの1F目に重なっている。
26F有利…ドライブインパクトが起き上がりの1F目に持続で重なっている。持続重ねだから強いと見せかけて、相手がインパクト見てから反応できるフレームが増えるため、25F有利からのインパクト重ねの方が強い。

参考:https://amano-portal.com/drive_impact_setup/750/

この潰せる技が変わる色んなインパクト全部撃てる。

七色のインパクト連携


字面だけ見たら強そう!! 
でも実際はただのブッパ気味インパクト・・・
そして、そもそも立ち回りでグランフェッテ使ったことがなかったよ
でもこれを機にちょっと振ってみようかな?
強デガジェでいいや乙になりそうだけど…


もう1つ

実は自分で見つけたのが1つあって
【中デガジェ(+33F)→しゃがみモーション見てからインパクト】

当然中央付近で後ろ受け身だとインパクト届かないから、端絡み限定

で、いやいやしゃがみモーション見てからって何・・?って思ったでしょ

でもそのまんまの意味だよ
中デガジェの後にしゃがみ入れっぱにしてしゃがみモーションが見えたらインパクト打つ
それだけで良い感じのフレーム消費出来て良いインパクト重ねに出来るんだよね

1回騙されたと思ってトレモで技硬直後のしゃがみ見てからニュートラルに戻すってのを試してほしい
安定して7F~10Fとかで離せてるからさ

じゃあつまりは?
33Fからしゃがみモーション消費でインパクト打つとあら不思議!
+23~26Fのちょうどいいインパクト重ねになってるんだよねえ!!!

厳密なフレーム消費が要求される連携に取り入れるのは難しそうだけど、ある程度幅があっていいインパクト重ねならしゃがみモーションでのフレーム消費は有用じゃない!?
そもそもしゃがみモーションをフレーム消費に使う発想が突飛すぎて革命っしょ!

いやわたしマジで天才かよ!!!


・・・

机上の空論だと思うでしょう。
ちゃんと私みたいなのでも出来るっていう証拠動画も撮ってきたよ
一応動画の位置はこの連携で壁ドン出来る限界距離付近

画像も

一応説明
+33Fスタート
画像の場合、しゃがみで8F消費してて+25F有利からインパクト打ってることに
※インパクトは発生26F持続2F


ほらっ出来てるでしょ?
動画でやった5,6回とも全部ちょうどいいインパクト重ね!

一切練習なしでこのくらいの精度でフレーム消費が出来るから、ちょっと練習したらインパクトだけじゃなくて他の連携にもフレーム消費手段として流用出来そうな気もするね


しゃがみモーションフレーム消費、結構実用的かも!





ここで攻略はおわり。



バカそうな攻略から固い攻略まで幅広かったでしょ?
今回のスローガンは闇市攻略
この眉唾のような攻略の中から君自身の目利きで真贋を見極めてくれ!
きっとお宝は眠ってる・・・はず



ランクマ報告

これから

これ

勝ちまくりなら簡単に上がるんだと思ってたけど、常勝将軍マノンでもランク上げるの結構時間かかるのを知って萎えた
それよりトレモとCPUで色々試して遊ぶほうが今は全然楽しい

とりあえず前回唯一の黒星だったジュリとマリーザはボコった Lvは当然8

あと最近コマ投げを封印して戦ってる。
コマ投げの択はいつでも出来るし博打だから、他の択だけで戦って勝てるようにしとけば安定性増すってわけ!!

実は99戦目と100戦目の実況は特殊ボイスあるの知ってた?
兄部屋でのコーチングも継続中

CPUマリーザは明らかに起き攻め打撃択が多くて正直練習になってない感
起き攻めの種類が分かるとこんなにも楽なんだと反面教師にはなったね

しかしこうなるとマリーザの練習積む場所がない・・・つらい

そしてジュリ戦をやったあとにちょうど、私がスト6で最初に崇めた人がマノンのジュリ攻略noteを出してたから、これを踏まえてジュリ戦をやり直す事が決定


しかし私は本当にCPU大好きだな 我ながらちょっとキモい
でもだって対人嫌いなんだもん・・・平和が一番じゃん?

ただCPUの欠点としてインパクト重ねが絶対通らないから、インパクト重ねの練習で対人行くことはあるかも知れない




オマケ


例によってラブライブの話
おじゲーもいいがラブライブの話もしたいんだわたしは!させてくれ!!!


クリックするとyoutubeに飛ぶよ


今年もAqoursが沼津の花火大会に出てたよ
出演何年目かな~小学生の頃からこの中継見てる気もするぞ

いつも私が夏休み入ってすぐ開催してくれてるから、のんびり中継を見るのが毎年のルーティンになりつつある


花火はいいぞ、みんなも見よう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?