介護日記 7/10/2020

夜中にトイレに起きたり、腰の痛みで目が覚めるとネガティブな気持ちになり、被害妄想が始まる。前頭葉が言わせているのだと分かっていても気にしてしまい、母の言葉でお腹と胸がいっぱいになる。
連日「泥棒」、「死んでやる」、「殺される」とか聴いているとストレスで押し潰されそうになる。夫が気を効かしてくれて、午前中は母と距離を置き、違う階で録り溜めたテレビ番組を観る。
夜中に泣くからか血圧が高くなり、190にもなった母。あまりにも高いので叔母に相談すると、往診に来てもらう事になった病院に相談した方が良いとアドバイスを受けた。
その結果、10月1日に往診に来て頂き、血圧の薬を💊処方してもらう。次の日には150くらいになったが、次の日は睡眠の質が悪いのか、夕方に眠くなり、薬を飲まずに寝てしまう。飲めなかった日には朝目覚めた時に呑ます事にしたが、ある時、夜に服用したのにも関わらず、自分の部屋にあった薬を飲んだと言う。(以前は朝に服用していたので、そのモードになってしまった)部屋にある時危険なので、薬は💊置かないことにした。15分頃には効いてくると言うので注意していたが、血圧の数値は低くならなかった。(その日の夕方に111の数値になるも、あまりの低さにショックを受け不調を訴える)
母の夜泣きは治らないので、隣室で寝ているが眠剤を使って寝ることにする。そのお陰で私は何とか睡眠を取れたが母は相変わらずだ。それでも、昨日は比較的眠れた様なので、その日の午後シャワーを浴びないか誘ってみたところ上手く行き、2階まで上がりシャワーを浴びる。素晴らしい日だ。これで少しだけ不快な気持ちが無くなるかな?何と2か月ぶりのシャワーだった!!!
前日大腸検査の鎮静剤で調子が悪く、午後出勤した娘がお祝いのケーキを買って来た。夫も息子も嬉しそうだ。自分の事のように喜んでいる。まずは一安心したが、今夜も三度目に目覚めた時は、通常モードで被害妄想全開の母であった💦😅