見出し画像

《母の退院》完結

前回の記事です。

母が退院した。やっほー。
今回も色々あった。
本当に記事にするのに困らないねぇ。
困るくらい順調でもいいんだけど(笑)

そんなこんなで退院前日、母からLINEがあった。ちょっと前に長男犬が旅立ったことに関してはどうしても話せなかった。というのも、彼がシニアになってから自分と仲間!と思うようになったから。いつも会うと「一緒だねー」「頑張ろうねー」と話しかけてたことを思うと、なんと伝えていいか分からなかったのよね。

数日間はちょっとバタバタしてるからとしか言ってなかったから、退院前の数日間は「おはよう」「おやすみなさい」の会話のみの生存確認っぽくなってた。長男犬のせいじゃないけど、ちょっとタイミングがね。

前日のLINEが退院予定の時間についてだったんだけど、最後に退院のスケジュールについて報告があったのよりだいぶ遅い時間だった。

はいーーーーー?
聞いてないよーー?

と腰が抜けるほどびっくりしちゃって。まぁ例の如くオブラートに32枚くらい包んで反応申し上げるよね。ちょっとキツい言葉は、未読を確認して何回も送信取消にしたよ!そしたらばね

先生も色々調整してくれて頑張った。看護師さんも頑張ってる。処方する薬の分量が命と大きく関係するから!

と返事が来た。うんうん。それは分かってる。分かってるよ!だけど、その前はもっと早い時間で大丈夫って言われたって言ってたよね?変わったのはいいのよ。でもさ、私そこにいないんだから変わったら変わったって言ってよーー泣

そしたら今度は、処方されてるお薬がまぁ色々と繊細らしくて注意事項を言い渡されたらしく、こんな話題は暗いから自分だけが聞いとけばいいと思って、と。んんん?そういうことじゃないんだなー。やっぱり文字だけだけど、ほんとにもどかしい。と思ってると

運に任せるしか、と。

目を疑いましたね。いやいや。退院だけだったらさ、運任せでもいいのよ?違うのよ。その見学ってね、自由に行けるもんじゃなくて予約をしてるのよ。担当者の方と待ち合わせなのよ。

と、今度はオブラート3枚くらいに包んでLINEした。さすがにイラっとしちゃって。

またも、みんな頑張ってくれてるんだけどね、とか、色々大変なのよ、とかのお返事。うん。もうよく分かってる。それならそれでいいんだけど、もうちょっと早く言ってくんないかな。もう前日の夜だから、不動産会社の担当者にも連絡できないじゃーん。

だから皆さんには頑張ってもらうけど、結局半分くらいは運任せになっちゃった。唯一救いだったのは、前夜に例のそこで働いてる友人に連絡が来て、なんと彼女が案内をしてくれることに!!あーりーがーたーいー泣

で終わらないのがwillow家。

迎えた退院当日。

自宅から病院の間にある会社に早めに出社した夫。曰く「30分で着くからさ」フラグじゃないのー?と思いつつ、迎えに行ってくれるんだからと、ぐっと言葉を飲み込む。母の予告した退院時間の1時間前に到着すべく、30分前に出発する。はい。渋滞です。そーでしょーねぇぇぇぇぇぇ!!!ガッツリ都心ど真ん中の首都高ですからねぇぇぇぇぇ。フラグ立った時点でそんな予感はしてた。回収するよね。昔その近くで働いてた時、社食があったビルの最上階から毎日見てたのよねぇ。知ってたよ!知ってたよ!!

まぁ1時間前を目標に行ったから30分前には到着したようで、ギリギリ歯を食いしばりながらもなんとか心を落ち着ける。

この後は先生から「ご挨拶だけしたい」と言われてたのでお喋りが止まらなくなりませんように、と心の中で祈る(これがまたよくある)。さらにぎりぎり歯を食いしばりながら(マジで歯に良くないよ…)待ち、そろそろ連絡するかと思った矢先「今から出ます」と!あ〜良かった。後は渋滞がないことを祈るばかり。祈ってばかりだわ。

記録を見ると
11:00 退院予定(母曰く)
10:00を目標に9:30 会社を出発
10:47 母と合流
 主治医と面談
11:20 これから出る。
   12:30到着予定(たぶんナビに表示)
途中々々、進行状況の写真が送られてくる。
そして、12:53に到着。

そうよね。まぁまぁ想定内かな。とりあえずすぐに自宅を出発して、先にデパートに駆け込んだ。《母の退院0.5》退院前にも書いた通り、ポイントカードを作りに。

と、まぁ、ここまでが母の退院完結編です。

なにはともあれ、無事に予定通り(!)退院できて良かったですわ。久しぶりに会った母はとっても元気そうだった。色んなことを心配しすぎて、私の胃と心は大変だったけどね…。この日はまだまだやることも、問題もあったのでした!ひー。