見出し画像

流行りなので、マスクの話

マスク。

今まで、気にもしていなかったものが、生活の必需品になるなんて、誰が予想したでしょう。私は特に花粉症でもないので、マスクすること自体が苦痛です。特にメガネかけてると。

せっかくだから。

フリーランスという名のプー太と言われている私。もちろん、誰の援助もないのでせっせと自宅で作業しているんですけどね。だから、マスクはほぼ必要ないんです。でも、最近は電車に乗るときはマスク、必携。実はやなんです。白いあれ。なので、昔から必要になるとマスクにいたずら描きして楽しんでました。でもー。

画像1

画像2

私のキャンバスがー。

…ですよ。今や白いマスクなんて、どこにあるんすか?我が家の不織布マスクは花粉症患者優先ですからねー。ですから、

マスクがなければ、作ればいいのよ

ということで、アントワネットさせていただきました。まずはダブルガーゼ。鼻を覆えるように市販のマスクからワイヤーを取り出して縫い込みました。大好きなパンダの生地。ステテコを作った残りです。追加シートも作ってみたけど、口紅使わないので必要なかったです。
ダブルガーゼとガーゼハンカチのダブルダブルが一番つけ心地、いいみたいです。

画像3

画像4

画像5

どうせつくるなら、上等な紬を使いましょ、ということで、和布でも。泥大島のマスクは目が詰まっているので、しっかり感がありますよー。

画像6

みんなと同じ半分白い顔は嫌。せっかく和装を楽しんでいるのに、ね。和装の時は和布のマスクをしてくださいなー。

#手仕事職人 #和装生活 #マスクがなければ作ればいいのよ #泥大島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?