見出し画像

マスク、売ります!

前からお話ししていたマスク。とうとう意を決して、売りに出そうと思います!

困っているから「手作りマスク」、ではなく。

まりネェは、昔から白いマスクが嫌い。それは前にも書いたと思う。白いマスクに何か描くのがデフォルトだったし。

最近はマスクがない、マスクがない、とみんな言う。WHOが「マスクには効果がない」と公表しているにもかかわらず、一般市民が買い占めるので医療用にマスクが届かない。もちろん、「自分が保菌者であるかも」を気にしなさい、と言われたら、マスクなしでは人前には出られませんよね。ん〜、矛盾だ。

これからマスクはファッションに。

そうです。これです。たとえコロナが収束したとしても、少なくとも半年や一年はマスクは外出時の必須アイテムに変わっていくはず。いいんですか?ばしっとスタイルを決めて、「白いマスク」で。私はやだな。着物着て、白いマスク。やっぱ、変ですよ。そういう感覚で、今回、マスクを作ってみました。

画像1

画像2

頬にぴったりおさまるジャストフィット

手作りマスク、四角い布の折って縫ったものが割と多いかな?最近ではジャストフィットなものも増えてきました。まりネェのマスクはさらに頬にダーツ。きっちりおさまるのが「売り」です。(一部、ダーツないのも出してますけどね)でも、ちょっときっちり作りすぎたので、ジャストフィットのものは顔の細い人向きになっちゃいました。今後の様子を見て、大きいの作るか、考えます〜。小さいマスクがダメな人のために、ゴムで調節できるタイプも作りました。お店を覗いてみてください。

画像5

ゴムだって、こだわっちゃう

マスク用のゴムも、どこ探しても手に入らなくなりました。たまたま、物持ちのよい姑のコレクションに丸ゴムがありまして。でも白ですよ。なので、紅茶で染めてみました。ピンクがかったベージュ。いい色に仕上がりました。

画像3

画像4

というわけで、まりネェのweb shopはこちら。マスクのおかげで、やっと開店できました〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?