見出し画像

3ヶ月のトラベルクリエイター養成プログラム「POOLO JOB」を受講してみた

こんにちは!MARIです。
9月末から約3か月間、POOLO JOBというトラベルクリエイター養成プログラムを受講していましたが、ついに終了が目前となってきました。
そこで、3ヶ月間での気付きと、これからのトラベルクリエイターに伝えたいことを記します。

POOLO JOBのプログラムでは、週1で主にライティング・SNSブランディング・写真に関するオンライン講義を受講し、プレゼント・・・という名の課題(笑)としてnote記事のお題が出るのでnote記事を執筆したり、月に1本、プロのライターさんに記事を添削していただける機会があります。また、かだ・・・プレゼントの一つにXの投稿を1日3投稿するというものもあります。

意外とできる

今回のプログラムの一環として、note記事を合計20本書きました(本記事までの本数)。基本的には旅関連のテーマが多いですが、中にはインタビュー記事が3つも含まれています。私自身、元々文章がかなり苦手でしたしインタビューも初めて行いましたが、講義で習ったことを参考にしたり執筆テーマが私の好きな「旅」に絡んでいるということもあり、手を動かしてみると気がつくと最低ラインの800文字はクリアできるようになっていたり、インタビューも回数を重ねるごとに事前準備や当日のインタビュー、記事執筆も少しづつスムーズになってきました。
また、Xについてもアカウントは持っていたもののゆるっと更新だったのですが、この機会に本格稼働させることになり、SNSについては今まで文章よりも写真重視のInstagramがメインで活動していたため、Xは投稿の際に文章が必要なので最初はなかなか負担でしたが、投稿を重ねていくうちに前よりも気軽に投稿できるようになってきました。

仲間の大切さ

言われなくても知ってるよという話だと思いますが、モチベーションの維持ややるべきことから逃げないためにも仲間が居るということは本当に効果絶大です。POOLO JOBではSlackで毎日今日のやることリストを共有したり、note記事を書いたら報告するということになっています。なので、サボりたくても(笑)仲間に今日のやることリスト公開しちゃったからやらなきゃ!となりますし、みんなも今日これ頑張ってるから私も頑張ろう!と思えます。また、note記事を書いたら報告するので仲間のnote記事を読むことも学びになりますし、自分の記事を読んでもらっていいね!をしてもらえるとやはり嬉しいです。
また、何よりリアルで会うとモチベーションが爆増します。メンバー間でオフ会が多数開催されたのでかなり高い頻度で参加したのですが、良い刺激になってもっと頑張ろうと思えますし、プログラム終了後も一緒に勉強する仲間もできて本当に良かったなと思っています。

POOLOJOBの仲間と行ったディズニーシー

これからのトラベルクリエイターへ

記事やSNS投稿など発信活動を続けていくことは、決して楽ではないですが、「好き」「やりたい」の気持ちの強さで意外と何とかなる部分もあります(笑)。と言いますか、その気持ちが何よりも一番大切です。
ただ、今の私もそうですが週5で会社員をやりながらの活動ですと残業が多いとやはり両立が大変な時もあります。そんな時は力を抜けるところや(お金を出せる範囲で)時間を買えるところを公私ともに探して探して探しまっくて(笑)、作業時間と体を休める時間を少しでも確保しながら進んでいきましょう。ちなみに私はPOOLO JOB期間内に、いつか買おうと思っていた乾燥機能付き洗濯機を、たまたま安くなっていたということもあり時間を買いたい気持ちの強さと勢いで購入しました(笑)。
私もまだまだこれからのトラベルクリエイターです。一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?