見出し画像

吉原図・春画に込められた蔦谷重三郎の想い~吉原とはなんだったのか  文 国際浮世絵学会会員/日本女性ヘルスケア協会長 鈴木まり

先日、現在東京藝術大学大学美術館(上野)で開催中の【大吉原展】へ足を運びました。

本開催に当たり、
「まるで遊園地の様に展示されており、女性が売られることをまるで肯定しているようだ。」

「負の歴史を覆い隠している」

などという節の意見を皮切りに、いかにも現代らしくネットでは賛否両論繰り広げられ、
令和の吉原炎上
となっていたことは言うまでもありません。

大吉原展のページを見ると、冒頭には、
「遊廓は人権侵害・女性虐待にほかならず、現在では許されない、二度とこの世に出現してはならない制度です。本展に吉原の制度を容認する意図はありません。広報の表現で配慮が足りず、さまざまな意見を頂きました。主催者として、それを重く受け止め、広報の在り方を見直しました。 展覧会は予定通り、美術作品を通じて、江戸時代の吉原を再考する機会として開催します。」(大吉原展HPより)とあります。

会場に入るとすぐに目に飛び込んできたのは、展示物や展示物のプロローグではなく、上記の趣旨の前置き文。
"吉原炎上"を受けて、過剰なまでに不自然に追記された本文が、逆に皮肉とも取れ、いかにも江戸らしい展示になっていました。

展示内容は、私が常日頃いちばんに推している、江戸を代表する、喜多川歌麿、葛飾北斎をはじめとする絵師による吉原図や春画から始まり、ジオラマで模した廓の様子でした。

人形町から浅草へ移設された新吉原での遊女の一日を歌麿の密着取材で記録された巻物で知る事ができます。

遊女は江戸時代のアイドルですので、大きく結った長い髪に、季節を感じる綺麗な着物は煌びやかそのものです。
一方、廓の中から見た遊女たちはいかにも美しくあるのですが、一歩外から廓を覗くように見てみると、格子に囲われ、更に新吉原自体もぐるっと溝と壁で囲まれたその様子に、背筋がぞっとする思いも交差して、なんとも言えない気持ちになりました。

地方から借金の身代わりに江戸に売られ着いた幼い少女たち。

10才になる頃には先輩遊女の付人である禿(かむろ)となって、殿方への"オモテナシ法"を学んでいく。

世間から見れば、美しく着飾った人気のアイドルであるのと背中合わせに、男に身体を売る女性、貧困の田舎から売り飛ばされた女の子 という事実もあるわけです。

格子に囲まれた遊女たちの姿が、その全てを物語っています。

とはいえ、私も何冊か執筆した江戸の性愛や、インドの性愛の歴史、古代インドにおいて娼婦は政治の世界でも重要なポジションで、尊敬されており、才色兼備でなければならないなどという女史もあります。

実際に私自身、書籍出版後には、風俗店で働く現代の泡姫達が何人も会いに来てくれ、
「自分の選んだこの仕事を否定されなかったのは初めてで嬉しかったです」という言葉も沢山いただいたのも事実です。

外野にいる我々が、当事者でもないのに、分かったような気になって否定したり、肯定したりするものではないのだ。
そこにも自らの志で立っている方がいるのだ。と、また一つ学ばせていただいた出来事でした。

ここから先は

1,247字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?