銘柄レポート【9386 日本コンセプト】
銘柄 日本コンセプト
銘柄コード 9386
業種 倉庫・運輸業
比較される銘柄 ・キユソ流通 ・宇徳 ・キムラユニテ
【市場・設立・本社所在地・時価総額】ーーーーーーーーーーーーーー
☆☆★★★ 市場 東証1部 中型
☆★★★★ 設立 1994.1
☆☆☆☆★ 上場 2012.10
★★★★★ 本社所在地 東京都千代田区内幸町
本社名称 富国生命ビル
☆☆☆☆☆ 時価総額 192億円
☆☆☆☆★ 時価総額順位 27/49位
倉庫・運輸サービス
発行済株式数 13,868千株
従業員数 連198名 単ーー名 ーー歳
平均年収 ーー万円
【財務・指標等・配当】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
総資産 18,971百万円
自己資本 10,856百万円
☆☆☆★★ 自己資本比率 57.2% 財務優良
資本金 1,134百万円
利益剰余金 8,680百万円
有利子負債 2,998百万円
現金等 4,135百万円
配当 15円
配当予定 15円 20.6予定
15円 20.12予定
増配傾向か 現状キープ
予想配当利回り 2.16%
☆☆☆★★ ROE 13.6%
☆☆☆★★ ROA 7.4%
調整1株益 ーーー
☆☆☆☆☆ RER 12.9倍
☆☆☆☆☆ PBR 1.68倍
信用倍率 15.00倍
最新の株価 1,323円
理論株価 1,798円
目標上限株価 3,048円
割安割高 やや割安
上昇余地 +35.9%
上昇上限 +130.4%
【特色・概要・テーマ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
特色 概要 ・タンクコンテナを用いた液体物流サービスを提供
・化学品中心 薬品 食品材料等
・輸送自体は外注
テーマ ・物流
・シュールガス
・運輸
【業績見通し】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・「着実増 伸びる」…・タンクコンテナでの輸出入・国内輸送・保管
・「液体輸送需要の拡大」…・ケミカル 石油製品等
・「ガス事業着実増」…・東西拠点の本格稼働
・「堅調増」…・三国間輸送
・「営業益着実増」
【今後の展開】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・「増強」…・京葉臨海支店 ・阪神支店
・フロンガス無害化設備が今年1月〜稼働
・フロンガス補充ボンベ保管用倉庫設備
【大株主ランキング・社長属性】ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1位 21.1% 松元孝義 ←代表取締役社長
2位 15.0% 商船三井 ・2018年資本提携
6位 4.3% (有)エスアンドアール
7位 2.1% 蓮見正純 ・船井財産コンサルタンツ社長
出処
取締役社長 松元孝義 1951年生 69歳 日本高速輸送
取締役副社長 山中康利 1950年生 70歳 トランスシベリア輸送
常務取締役 若園三記生 1961年生 59歳 第一勧業銀行
取締役 岩崎祐世 1969年生 51歳 マースク
取締役 河村信三 1962年生 58歳 大阪商船三井船舶
・う〜ん…若くはない年齢
・設立当時、独タンクコンテナのオペレーターに在籍していた副社長
山中氏とタッグを組んで設立
【創業社長 松元孝義氏】
・1951年 誕生 69歳
・1974年 日本高速輸送(株)入社
・1990年(株)イーアンドティー取締役
・1994年 日本コンセプト設立 代表取締役社長就任 現任
・経団連加入(2018.5)
・設立当時、欧米中心に拡大中のタンクコンテナを使って、日本の
液体物流に革命を起こす気概に満ち溢れていた
【会社について】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
会社の強み ・競合他社が比較的少ない ・成長する余地まだまだ有
・競合=外資系企業が何社かあるくらい
・日本企業に強みをアピール出来る
・参入障壁の高いビジネスモデル ・他社新規参入困難
・自社タンクを保有している かつ専門性の高い業務
・液体コンテナ所有日本一 ・液体物流と言うニッチ事業
・今後液体だけではなく他の部門でも活躍するだろう
会社の弱み ・敢えて言えば人材不足
・タンクコンテナの容量=ドラム缶100本分
・国内拠点は主要コンビナートを網羅
・ガスの輸送ビジネスに新規参入
・タンクコンテナを普及させることにより、物流コストを大幅に削減
・日本で初めてタンクコンテナを導入したパイオニア
【決算情報】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
決算後の修正があるか ーーーー
売上/経常利益 見通し 増収増益
☆☆☆★★ 前期比経常利益率 +1.5%
経常利益 4Q 評価なし
☆★★★★ 増収率 +4.9%増収
☆★★★★ 経常増益率 会社予想 +1.5%増益
☆★★★★ 経常増益率 コンセンサス +2.8%
ーーーーー 対通期予想進捗率 4Q ーーーー
【評価】ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
備考
業種職種の希少性 ☆☆☆☆☆
何やってる会社か分かるか ☆☆☆☆☆
未来への積極性 ☆☆☆☆★ あの商船三井とタッグ
同業他社より抜きん出てるか ☆☆☆☆☆
競合企業の追随がないか ☆☆☆☆☆
高い市場シェア ☆☆☆☆☆ 業界No.1
需要がなくならない ☆☆☆☆☆
社長が株主目線を持つ ☆☆☆★★
社長の経営判断が素早い ☆☆☆☆★ 気体輸送も注力
特定顧客に依存し過ぎない ☆☆☆★★
顧客に対する価格交渉力がある 不明
顧客ニーズを察知するのが上手 ーーーーー
経営陣と社員のモチベが高い 不明
幹部役員集団が老人クラブか 準老人クラブ
身近なサービス 購入しやすいかーーーーー
参入壁は高いか ☆☆☆☆☆
先行者利益があるか ☆☆☆☆☆パイオニア
当該市場への伸び代があるか ☆☆☆★★
社長のビジョンは明確明瞭か ☆☆☆★★
社長がエンジニア系の人間か いいえ
会社の借金少なく倒産しにくいか☆☆☆☆☆
本社所在地は家賃が安いか ★★★★★
社長のメディア出没度 ☆★★★★
社長の自社愛情度数 ☆☆★★★
会社のファンになれるか ☆☆☆★★
・どの位迄株価上がるか・現在1325円
・2/20現在株価1402円 -6%
・長い目で見れば倍の3000円到達か
・保有継続等 ・現在保有0
・成長し切った感があるか
・そんなに動かなそう
・一応ガチ銘柄候補です
・本日(3/25)日経平均+1,454
・なのに日本コンセプト+2……。
【銘柄所見・まとめ】ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・国内各拠点にコンビナート有
・この段階で競合出現困難
・創業社長の「液体輸送に革命を起こす」と言う気概
・タンクコンテナは物凄い経費削減になる
・あの商船三井と資本提携
・自社株保有率はあくまでも創業社長に次ぐ2位
・商船三井の犬ではない
・10年くらい保有していないとね……。
・でもメイン銘柄に加えたいです
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