見出し画像

彦根 旅行記④(彦根の旧遊郭・袋町⑵ ) 2023年2月20日

彦根大好き、東京都在住の みやび と申します。

私は日本史、特に江戸幕末の歴史に関心があります。徳川幕府の終焉は、桜田事変から。

事件の当事者・井伊直弼公の故郷である『彦根』この街へ来てみたら、思いのほか楽しくて。旅の度々、足を運ぶ『聖地』になってしまいました。

でもね… なぜか… 彦根のこと、歴史のことを書いても、読者は増えずに減るばかり。

落ち込む時もありますけど、よろしければ『彦根を好きな みやび』ごと、応援してくださいませ。面白い記事を書けるよう頑張ります💪✨

さて、彦根の魅力を伝えたい私。

より多くの人が楽しめる彦根と言えば、どこだろう?と考え… 今でいう風俗街を訪れてみました。

彦根の旧・色街は『袋町』と言います。

袋小路で入り組んでおり、男を蜘蛛の巣に誘い込むようなつくりになってまして。

魅惑の街なんですけど、夕方になっても、夜になっても、閑散としていて静まり返っています。

袋町遊郭。

大河ドラマ第1作目『花の生涯』の舞台ともなりました。

この話は、井伊直弼公と愛人・村山たかの物語なんですけど。

芸達者な村山たかが、袋町の売れっ子芸妓・雪乃大夫に三味線を教えに行く… 序盤のそんなシーンから登場してきます。

実際にはフィクションだったようですが、村山たかの色っぽさが伝わる良い演出だと思います。

そんな彦根の袋町、現在は飲み屋街になっています。コロナの影響で、300店舗がひしめき合う繁華街が、今では100軒ほどに激減してしまったそうです。

店のスタイルも大きく変わってしまいました。

スナックらしい19〜20時OPENから、今では21時に店を開け、暇だと23時には閉めてしまうそう。

女のひとり旅で何処でも行ってしまう私ですが、この日は関西のお酒好きな友人に袋町ツアーの同行を頼んでいました。

しかし袋町は、駅から少し離れた場所にあります。21時からまた店に行くのは難しく、友人は帰りました。🚃###

2連泊してでも、私は袋町を散策したかったのですが… 諦めるしかないのか😢😭😢

そうガッカリしつつ、彦根の飲食店に再来すると、縁と運に恵まれてしまいました!😳😳💕

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?