見出し画像

【北海道旭川市】行きたかったところ その1️⃣『喫茶店ちろる』2024年1月29日

東京のタクシードライバー、みやびです❤️

旅行と歴史が大好きで、事務職員から一転し運輸業に就いちゃいました。毎日が冒険みたいなものです。🚕💨

さて、本日はお休みをいただき、北海道旭川市へとまいりました。

冒険していたい性分なので… 寒くない旭川なんてつまらないっ。❄️

寒い時にこそ、人々の生活や楽しみを垣間見ることが出来るのだっ‼️と、真冬の時期に来てしまいました。

本日の旭川は、➖6°です。🥶🥶🌨️

私の感覚ですと、極寒とは言い難い日ですかね。なんたって、ロシアにも行ったりしましたから。🇷🇺✨

あちらは➖22°、強風で指が捥げるかと思いました。🤣

こんな心地良い旭川に降り立ち、空港から旭川駅近くのホテルに荷物を預け、さっそく観光を開始してます。

まずは行きたかった店へ… 🚶‍♀️🚶

旭川の旅、行きたかったその①
『喫茶店ちろる』

三浦綾子の代表作『氷点』に出てくる喫茶店。☕️✨

私はこの作品を中学生の頃に読みまして。

簡単なあらすじを書くと、こんな感じ。📝✨

妻と不倫相手の密会中に最愛の娘が誘拐され殺されてしまいました。

また女の子が欲しい… と望む妻に、夫は自分達の娘を殺害した犯人の娘を養女にし、新しい生活が始まるのです。📝✨

思春期真っ只中の私は、子どもを感情で振り回す大人を、憎く哀しく思ったものです。😢

氷点は長編ですが、あっという間に読めてしまいます。読まずに居られない面白さ、読みやすさなので。

その大好きな小説に登場する、この『喫茶店ちろる』は、平和通 買物公園のお隣の道、緑橋通と4条通の間にありました。

東京は暖冬のせいか、春のような日が続いていますが、旭川は真っ白な雪に覆われた、冬の国です。☃️

暖炉の暖かさ、店の雰囲気、私はあの旭川へ来たんだ… と感慨深いものがあります。

中学生だったあの頃は、旭川の気候もそれこそ小説の中の世界でした。

『氷点』のリアルがここにあり、壮大な北海道の広さと、澄み切った空気の美味しさ。ずっと深呼吸をしていたくなるような…

私はこの店で、モーニングセット¥800- をいただきました。🍴✨

コーヒーやパンも美味しくて、先日訪れた岩手県盛岡市の素晴らしく美味しい水を思い出します。🍞✨

水の良いところのコーヒーは、やはり格別です。
何やら、この店では黒松内の湧き水を使用しているとか。🚿

コーヒーは、深煎りです。香ばしい苦味とコク、最高❤️

今回は体調が優れず、無理の出来ぬ旅となっていますが、グルメも私の旅の一部なので、楽しめる限り食べてきます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?