見出し画像

【北海道旭川市】行きたかったところ その2️⃣『らーめんや天金』2024年1月29日

東京のタクシードライバー、みやびです❤️

会社に旭川出身のオジサマが居まして。旭川旅行の前にお勧め旭川情報⭐️ のメールをくださいました。

先ず前提に、旭川のラーメンは美味しい‼️と言う話から始まり…🍜

〜メール内容〜
旭川のラーメン屋さ。
蜂屋、天金、つるや、青葉(味が代わって落ちたけど)

青葉以外は美味しいよ。ただ旭川ラーメンは醤油が主体。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

オジサマのお勧めに従い、旭川に着いたらラーメンを食べよう❗️と、決めていました。

着くなりホテルスタッフに近場のお勧めラーメン店を尋ねてみたところ、こんな回答が。

「美味しいラーメン屋は、この店です。一番美味しいです(キッパリ)」

ホテルマン曰く、一番美味しい店は【らーめんや天金】一択のようで…

その潔い言い切りに惹かれて、この店に決め。

私は荷物をホテルに預けて、10時くらいに喫茶店ちろる、その足で11時開店の『らーめんや天金』へ行きました。

確かに、美味しい…‼️😳✨

なんて言うか、正油ラーメンなんですけど、ちゃんとコクがある、みたいな?

若かりし頃は、みやびラーメン党と言われるくらい、ラーメンばかり食べてましたけどね。

アラフォーとなり、代謝が落ち、あんまり食べなくなりましたね。もちろん嫌いになった訳ではありません。

さて、旭川ラーメンを食べた感想など。

ものすごく出汁っぽくて、塩っぱいとは違う濃さ。麺もシコシコシコシコしてて、歯応えも味も好き。

正油の香ばしさ、後味も良い。葱は辛くて新鮮で、チャーシューは記憶に残らないくらいアッサリしていました。

美味しいです♪😋✨

ただ、東京で同じものを食べても、これほど美味しいと思うかどうか…

この店をディスりたい訳ではなく、私は日本全国どこへ行ってもそう思うんです。

旭川ラーメンとは、寒い寒い旭川の土地で、温かいラーメンを啜って身体を温めるから良いんですよね。

天金のラーメンは、薄いラードで膜を張ってスープの冷めぬ工夫がある。

極寒の地で、脂を取るって必要なことで…

だから、あんまり東京でご当地ラーメンを食べたくないんです。

水も空気も良い、旭川ならではの味。

他の土地でもそうです、その地の風土に合った必要な栄養を食す。

それが美味しいって思うの、当たり前なんです。

なーんて、ちょっぴり自分の想いを書いてみたり。

天金のラーメンは、いわゆる名店のラーメンと変わらぬ値段¥900-  町中華でない、その手の店の味がします。

北海道の所得は高く、裕福な人も多いからですかね。安くはありません。

旭川の平均所得は調べてないので分かりませんが、『蟹工船』のような肉体労働者が食べる値段ではないはず。

ラーメン一杯、心の憩い。憩いの裏に人々の姿が垣間見えてくるような気がしていました。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?