見出し画像

飴とPOOLOの偶然

一人暮らしを始めて3年目。
最近地元でハマった飴を紹介します。
おそらく湘南地域にしか売っていない湘南ゴールドの飴。

直感でこの飴のデザインが気に入りました。


2020年5月30日。

直感でこのデザインが好きになりました。

勢いに任せて、お気に入りの飴を舐めながら、POOLOの申し込みのエントリーシートを書きました。

説明会に応募する前に、POOLOで学びたい思いが先行して、部屋で正座をしながら、飴5個分舐め終わるまで、もくもくと書きました。

自分はどんな人なのか、何をしたいのか、ひたすら書いているうちに、

『どの場面でも「旅」が中心にあるじゃん!』

と気づいて、

我ながらアクティブな25年間過ごしてる〜とにやけていた夜中でした。

日本一周!と言えるようなことはしたことないけど、日本の全都道府県は、訪問しました。

世界一周!と言えるようなことはしたことないけど、
したいです。

振り返ると旅がしたくてバイトを掛け持ちしたり、旅がしたくて先生目指したり(夏休み長いから)、旅をもっと楽しみたくて世界遺産検定(2級)を受けたり英語を勉強したり、、、

POOLOのエントリーシートを書くことで、自分の根っこは旅なんだ、ということに気づくことができました。

と同時に、好奇心が抑えられない性格だということも思い出しました。

🥚父の仕事の関係で韓国にいた、5歳の頃の夢は、

『お兄ちゃんに勝つこと!』

🥚リーダー格でドッチボールで男友達と張り合っていた、10歳の頃の夢は、

『SASUKE(スポーツ万能な人が勝負する番組)に出場して、動物園の飼育係になる!』


🥚プレーヤーとしてサッカー部で青春した15歳の頃の夢は、

『小学校の先生になって、給食をたくさん食べる!』

🥚趣味が広がった20歳の頃の夢は、

『ロンハーマンの服が似合うような、お酒の強い素敵なladyになるんだ💃』
(お酒弱すぎて達成できず。)


.........

っていう感じで、結構我が強めな感じだなってことも気づいたし、色んな人に出会って助けられてることも気づきました。

-----------------------------------------------------------

🍳今年で25歳になります。
95年生まれの🐗年です。

性格は🐗のような猪突猛進タイプ。シンプルです。

特技:薪割り。
趣味:自分がやりたいことを楽しむこと
苦手なこと:桁の多い数字を読むこと。

POOLOのサイトにこんな人にオススメというページがあって、全て当てはまるかも!とまたまた直感を感じました。

現実を見始めた、社会人3年目の25歳の夢は、

子供たちが、大人しくならなくても良い時代にしたい。』

です。
学生時代から、学童や宿泊引率、そして今は教員として、小学生と関わる経験を積んできました。

でも、出勤していて毎日思うことがあります。

今の教育や、社会のカタチの中では、こんなに元気で自由でクリエイティブな子たちが、指示通り大人しくなってしまう。

お楽しみ会を企画したり、応援団を結成したり、新しいルールを生み出したり。
小学生はコミュニティマネージャーでもあるのに。

受験のための習い事、小さい頃からの偏差値トークを見ていると、胸がきゅーとなります。

時々、教育ってなんだろうって、先生って何のためにいるんだろうって、なる時があって。

そんな時に、POOLOの応募条件や内容を何度も読んで、夢を少し変えました。

旅と教育を通して、子供たちが、大人しくならなくても良い時代にしたい。自分の価値観を360°以上広げたい。

飴のパッケージデザインと、POOLOのサイトに共通しているのは、

黄色🟨とヨット⛵️。

これは偶然か、それとも直感か。

今後POOLOの2期生として学びを深めて、🟨⛵️の意味を見つけていければいいなと思います。