日清の「完全メシ」から学ぶ売れるキャッチコピーの作り方
2022年6月某所。
渋谷区宇田川町の
セブンイレブンでの出来事です。
「お腹すいたなー」
仕事が終わり、
フラッとコンビニに立ち寄った野崎は
運命のドリンクに出会ってしまいました。
それは、、、、
完全メシ (348円)
「栄養バランスを考えるのがめんどくさい人に!」
このキャッチコピーに心をキュンと掴まれた
超ズボラ人間野崎は、ラスト1本を手に取りました。
で、本来ならば
味の感想を言って終わりなのですが、
ここは、ひねくれた
セールスマーケター。。。
ここからは、、
完全メシのバナナスムージーの
「キャッチコピー」について読み解いていきます。
さすがは天下の日清さん。
見せ方も超一流です。
まずこの商品は
1:1本で33種類の栄養素が取れる
2:栄養バランスを考えなくていい
3:ドリンクだけど食事にもなる
という特徴があります。
この3つの特徴だけでも
随分と魅了的ですが、、
ちょっとインパクトに欠けます。
そこで、、、、
日清さんはターゲットの事を考えました。
野崎の推測ですが、、、
コンビニを利用する人
↓
食事に時間をかけたくない
↓
でも栄養バランスが気になる
↓
栄養バランスが気になるけど
コンビニでサラダも買うと高くなるし面倒。
という、悩みや不安を
持っていると思います。
そこで、、、
日清さんが生み出した
渾身のキャッチコピーが、、
これ1本で大丈夫!
33種類の栄養素とおいしさの完全バランス
完全メシ
栄養バランスを考えるのがめんどくさい人へ
まさに、、、
消費者の悩みが願望をわしづかみにした
訴求になっています。
ーーーー
で、ここから学べるのは、
商品の特徴をそのまま書いても売れない
消費者のハートを動かすからこそ、
ものは売れていくのです。
「人は感情で物を買う」
とはまさにこの事です、
なのでもし、あなたがキャッチコピーを作るときは
消費者の「悩み・願望・不安」に訴えかけられないかな?
と、考えてみてくださいね。
最後までお読みくださり
ありがとうございました。
酒に恋するセールスマーケター
野崎 麻里
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