容赦ない3歳児

我が家の次女(3歳)は、最近一段と会話ができるようになり、ペラペラと大人の会話の真似をしている。

ある時期、予防接種が続き、病院に行く前から注射の気配を感じて嫌がるようになった次女に、

「お注射がんばったらサーティーワンのアイスを食べようね」

と約束をした私。

その日の次女は注射で泣きはしたけど、アイスが食べられるからと、切り替えも早く、
約束どおり二人でサーティーワンに行って、次女の好きなイチゴのアイスを食べて帰宅した。

そんな一連の流れが注射の時のワンセットだと記憶したのだろう。
最近、会話も仕草も大人の真似をするようになった次女。

ある時私が寝室でゴロゴロしていると、次女がお医者さんごっこを始め出して、

「お注射しますよ〜、チックン!」

と、マジでボールペンを足にさしてきた。

3歳児は手加減というものを知らない。。

リラックスしていた太ももに激痛が走る。

「ペンでお注射したら痛いでしょ!!」と言うも、あっけらかんとした次女は、

「はーい、よくがんばりましたね〜」

と、おもちゃのイチゴのアイスクリームを持ってきて食べさせてくる。

もう飴と鞭を覚えている容赦のない3歳児。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?