入園準備グッズの手作りの多さよ。

昨日、次女の幼稚園の説明会に行ってきた。

月額の保育料の説明や、入園準備のために必要なものたちの説明を聞いたのだけど、
手縫いするものの多さに遠い目になってしまった。(もはや白目)

長女の幼稚園とは違う園に決めたのだが、幼稚園も園によってカラーがあり、次女の入園する園はできるだけ手作り推しの園だった。

長女の入学準備の時も名前の記名の多さに驚いた。産後寝不足で朦朧としながらやったけど、今回はどうしようか。

保育園ママに教えてもらったのは、今は名前スタンプがあるからそれが早いとのこと。

あとは縫う作業だ。
雑巾、台拭き用タオルには糸で四角形+バッテンで縫う作業がいるし、
お道具箱入れに、
上履き袋に、
エプロンに三角巾にもゴムバンドを縫うらしい。

よく手作りの入園グッズをSNSでアップしている友達の写真を見ると可愛くてすご!って尊敬する。

母ちゃんはミンネとメルカリで探す作業に集中しようと思います(*´-`)

今はたくさんハンドメイドのサービスがあってよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?