音楽

私は音楽も大好き。
これも始まりは小学生でした。
私の小学生時代は、歌番組がいろいろあって。
それで音楽を知る感じでした。

チェッカーズにハマり、レコード屋さんだった友達のお父さんがカセットテープを作ってくれて。
最後のサンタさんからのプレゼントで真っ赤なラジカセをもらいました!
チェッカーズを聴きつつ、ベストテン・トップテンに出た時はTVの音を録音して、自分のオリジナルテープを作ったり。

中学・高校になると、ミスチルが現れました。
衝撃的だったなぁ、、、
その後、どっぷりハマったのがL↔︎R。
ポップでキュートでカッコよくて、、、こだわりの強いバンド。初めて自分のお金でライブに行ったのもL↔︎Rでした。
今は無き明治大学の講堂で(これまた素敵な建物だった)最後の学祭に呼ばれていたのがL↔︎R。
そこで最初のライブを観ました。
そこからは、全部のCDを買い集め、ライブに行き、雑誌も買い集めてスクラップ。それは今も大事にとってあります。
数年前、ボーカルの黒沢健一さんが病気で他界、、、活動再開は叶わなくなってしまいました。
今聴いてもキラキラな曲たち。
でも、おじさんになった3人の出す音も聴いてみたかったなぁ、、、残念でなりません。

しばらく新しい音楽を開拓することなく来てしまったのですが、去年は聴く音楽がめまぐるしく変化しました。
自分の年齢よりだいぶ若い人たちの音楽、、、
「いやいや、無理でしょ」と勝手に決めて、聴いてなかったのですが。
とんでもない勘違い。時代錯誤も甚だしい。
こんなに自分にも響く曲があったのか!と、正直びっくりしました。
決めつけは良くないなぁ、、、と反省。
それからはいろんな曲を聴くようになりました。
世界がぐんと広がりました!!(大げさでなく)

音楽は癒しとパワーをもらえます。
また、ライブを心から楽しめる日が来ますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?