見出し画像

日報 1月16日

記入者:かくなみ みほ


「夜、布団の中でかくものってなぁんだ?」
と、小さな男の子から質問されました。

日記?と聞くと、
「ちがうよ」と男の子は言いました。

寝汗?と聞くと、
「ちがうよ」と笑われました。

なぁに?と尋ねても、
男の子は笑うばかりです。

かく。
彼にそう言われて、
「かく」が付く言葉を思い浮かべてみました。


あぐら



べそ

いび……


ああ、いびきか!
そう言うと、男の子は歯を見せて笑いました。
桃色の歯ぐきがとってもきれい。

「ジュースでも飲もうか?」
男の子を誘って、近所の商店でオレンジジュースを飲みました。



という夢を見ました。
今日、うたた寝していたときの夢です。
オレンジジュースが乾いた喉を潤して、
とってもおいしかった。

今夜は布団の中で、日記をかいて寝ようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?