見出し画像

【消えてないよ】OpenSeaで変換したpolygon。MetaMaskに表示されない問題。大丈夫、答えは見つかる話

先日、はじめてNFTを購入した話をnoteにまとめました。


このとき、OpenSea上でETHをpolygonに変換(黒→紫)したのですが、ドキッとしたことがあります。それは、OpenSea上では黒ETHも紫ETHも確認できるのに、MetaMaskではできなかったことです。

OpenSea上の表示。黒ETHと紫ETH(polygon)が両方確認できる


黒ETHしかない!

焦りますよね。私は焦りました。私の資産はどこかへ消えてしまったのか。。。なんでpolygonすぐ消えてしまうん。。。


1 MetaMaskにPolygonネットワークを接続

そんなときはネットのみんなのお知恵拝借!今回は「MetaMask polygon 追加」で検索してみました。出てきたのがこれです。


でも、これ、かなり怪しいですよね。特に、下に記載の各情報を入れるのとか、「本当に大丈夫?詐欺じゃない?」と思いませんか?

ネットワーク名:Matic mainnet
RPC URL:https://polygon-rpc.com/
チェーンID:137
シンボル:MATIC
ブロックエクスプローラURL:https://polygonscan.com/

上のリンク先より


結論。大丈夫。

いろんなサイトで同じ情報が載っています。例えばこれ。


ある情報が正しいのか自分の知識ではわからないときや、公式からの確認が難しいときは、ネット上で複数サイトを見て回り、確からしさのすり合わせをするのが吉です。

ちなみに、ネットワーク名は任意のものでよいようです。

ということで、MetaMaskにpolygonネットワークを追加できました。

赤枠部分が変わっています。でも・・・


んん?MATIC??しかもOpenSea上で確認できるPolygon(紫ETH)と額が違うし、どうなってるんでしょうか、、、

調べてみると、MATICはpolygonネットワーク内の独自暗号資産らしく、どうやら「polygonネットワークにはじめて接続した際に無料でもらえる」「少量であれば無料でガス代分をゲットできる」みたいな情報が流れていました。

PolygonにはMATICという独自の暗号資産があり、Polygonネットワークでの手数料の支払いやステーキング、ガバナンス(MATIC保有者はPolygonの変更について投票できるようになるということ)に使用されていますMATICという名前は、Polygonの開発の初期段階に由来しています。2017年10月にMatic Networkとしてスタートした後、開発者は2021年の早い時期にPolygonとしてリブランディングを行いました。

コインベースHPより


こちらがガス代の記事。結局、複数サイトで「polygonネットワークにはじめて接続した際に無料でもらえる」は確認できたものの、「いくらもらえるか」などは不明でした。


2 WHTHを表示する

MATICのナゾは半分解けましたが、肝心の「私の紫ETHはMetaMask上でどこへ行ってしまったの」という疑問は解決できていません。そんなときyahoo知恵袋さんでこんな記事を見つけました。


WETH・・・あ!前回の記事に書いた赤ETHだ!あらためて違いをネットで確認します。


というわけで、確認のために、以下の方法を試しました。

メタマスクのネットワークを『matic mainnet』にしてWETHが表示されない場合は、以下の方法をお試しください。
手順①:メタマスクのネットワークを『matic mainnet』にして、下にスクロール後『Import tokens』をクリック
手順②:トークンコントラクトアドレスに以下を入力 0x7ceb23fd6bc0add59e62ac25578270cff1b9f619

上記の知恵袋(多数の他サイトで確認済み)


結果・・・

WETHの額がOpenSea上の紫ETHと同じだ!


私の消えかけた紫ETHがMetaMask上で見つかりました。どうやら、OpenSea上の紫ETH【polygon(ETH)】はMetaMask上ではWETHと表示されるようです。次の記事でちょっと理解できました。


では、OpenSea上の赤ETH(WETH)は何かといえば、入札(bid)用に使うものということらしいです。なるほど、わからん。
まだ私が赤ETHを使ったことがないので理解できていません。こちらはまた次の機会ということで。


おわりに

仮想通貨をミスって失うことを「セルフGOX」というらしいです。
今回はMetaMask上で表示がされていなかっただけでしたが、大切な資産を失うことだけは避けたいですね。大金を仮想通貨に回すのは現時点では難しいと感じました。


ちなみに

polygonの公式HPでも私の資産を確認できました。コチラからMetaMaskを接続することで確認できます。

安心しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?