見出し画像

首都へ 2014.10.4-5

(BGM :群青日和/東京事変)

日本が誇るメトロポリス・トーキョーへ。

実に中学3年生の修学旅行以来でした。

旅行へいくとなると専ら人の少ないなにもないところへばかり行くので、

トーキョーには若干ビビりつつも、結構楽しみにしていたのです。

いちばんの目的は10年愛した琴欧洲関の引退断髪式で、

あとは、なにかしらはじめてのことをする!はじめてのものを見る!

と意気込んで名古屋から7時間ほどかけてバスで首都へ向かいました。

ちなみに昼行バスに7時間乗ったのも初めてです。

築地に行きました。

築地、もちろんはじめてです。違う国みたいでした。

ウニを自腹切って食べました。それも初めてです。

甘くておいしかった!!!!

築地はとにかく活気がある雑多な街...というか市場で、

...というか、市場というものはたぶんそういうもので、

他のトーキョーとはちがう匂いがした(実際、海の匂いがする)。

国技館に行ったのもはじめて。

10年相撲ファンですが、やっと聖地巡礼出来た気分です。

断髪式に関しては書きたいことが多すぎるので別記事にまとめます。

相撲ってやっぱりおもしろいなあと思いました。

最近は場所を見るのもサボり気味だったので九州場所は見ないとな!

そして今度はちゃんと国技館のやきとり食べる。

両国からアキバに出て、迷子になりました。

わたしは極度の方向音痴です。

電気街のほうに出たら、日比谷線にもどれなくなりました。

駅が蒸発したかと思った...

大人しく中央改札に回らなかったのはすべてコイツのせいだぜ!!!!

三倍の値段とかするのかと思ったらきわめて良心的な値段設定で驚きました。

しかし...お金も時間もないためハロラテのみ。

次は!ぜったい赤い彗星カクテル飲むんだ!!!!

隣の席にアニメ同好会っぽい女1男2のお客が座ってて、

なんとなく女の子がサークルクラッシャーっぽくて、

これが若さか...と思いました。

ガンダムカフェを出て、

秋葉原の駅周辺を彷徨っているとこんなすごい建物が。

大人のデパート?そんな大人、修正してやる!と思いました。

そしてなんとか日比谷線を見つけて東京タワーを見に行きました。

23年間ではじめて至近距離で見た...

スカイツリーより上品な感じがするので好きです。

スカイツリーも綺麗だけどね。

で、スカイツリーも見たくなってついでに雷門も。

浅草寺で3連続凶ひいたり、もんじゃ食べたりしました。

凶をひいたのももんじゃ食べたのもはじめてで面白かったです。

もんじゃはどう頑張っても美味しそうに撮れない...

あれ、原料なにで出来てるんだろう???

浅草寺からちょっと歩いてスカイツリー!

でっかい。人生で見た中でいちばんでっかい建物。


なんだかんだと振り返ってみると、結構はじめてのことをいっぱい出来た。

その一方で、懐かしい人たちにもたくさん会えたトーキョーでした。

ここに住みたいかって聞かれたら、

わたしは田舎が好きだし、わからないとしか答えられないけど、

でも会いたい人がたくさん住んでいるこの街には

またすぐ来たくなっちゃうんだろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?