見出し画像

琴欧洲引退断髪式 2014.10.4

(BGM: 世界に一つだけの花/SMAP)

琴欧洲断髪式に行きました。

中学生のときから10年、念願の国技館です。

両国の駅、電車を降りると、あ、あれは!!!!!

駅から国技館の正門に向かう道を反対方向に進んで辿りつくまで20分...

方向音痴にもほどがあるぜ。

なんとか辿りついてチケット切って貰って中へ~!

琴欧洲最後の土俵入り。なんとミニ欧洲も!!!!カワイイ!!!!

どの化粧まわしかなあとは思ってたけどやっぱりこれですよね!

ミニ欧洲もよくお似合いでした。

つなぎにお笑い相撲。

はじめて見たけど、かなり体張ってた(笑)

このあとは琴欧洲最後の取り組み。

白鵬が相手ではなくて、またしてもミニ欧洲と!

最後は見事な寄り切りでした!

パパ欧洲を倒してご満悦気味のミニ欧洲くん。かわいいなあもう!

次に十両取り組み。

かなりしっかりした取り組みを立て続けに何番も見れました。

琴奨菊と床山さんによる大銀杏の髪結い実演。

見事な手さばき。

そしていよいよ断髪式へと移って行きます。

なんと350人もの人が鋏を入れると言うことで...わたしもやりたかった(笑)

著名人は多かったけど、魔界からもご参加がありました。

アナウンスで閣下の名前が呼ばれると会場がどよめきました(笑)

閣下はさすがの貫禄で、一瞬お株を奪ってました。

そしてステファンパパも断髪式に参加されました。

鋏を入れたあと、琴欧洲がパパにキス。

なんだかじーんと来ましたね。

彼は碧山関です。琴欧洲に憧れてブルガリアからやってきた力士です。

碧山は結構長い時間琴欧洲に何かを囁いていました。憧れの先輩だもんなあ。

琴奨菊や稀勢の里や白鵬も鋏を入れては言葉を掛けて行きました。

そして最後に親方が留め鋏を入れ、髷を落とします。

最後の挨拶、声が上ずって居たのがわかりました。

お母さんは土俵に上がれないので、代わりに花束贈呈をされました。

断髪式のあとも余興は続きます。

不知火型の横綱・白鵬による綱締めの実演です。

幕内土俵入り。今回は子連れ土俵入りがOKなようです!

パパみたいなでっかい男になれよー!!!

ナマ遠藤くんも初めて見た!

わたしよりひとつ年上なだけでこの活躍...!

久々の日本人横綱候補だと思ってます。頑張ってほしい!イケメンだし!!!

不知火型と雲龍型両方の横綱土俵入りが見れました。

贅沢やーーーー!!!

このあと小休止的に太鼓打ち分けの実演。

太鼓ひとつでもこれだけ違うのか...と感心しました。

そして幕内取り組み。

遠藤くんは四股をはじめとした所作全般がすごく綺麗だなあと思います。

体がすごく柔軟なのかも。

最後は白鵬と鶴竜の横綱対決。

千秋楽に来ないと普通はこんなの見れない!贅沢~!

もちろん弓取りまでしっかりみてから帰りました。

聡ノ富士!美しい弓取りでした。

久しぶりに生の取り組みも見れて満足満足の断髪式でした。

ああこれで琴欧洲も引退だなあと思うと寂しいけど、

これからは親方として今後の相撲界を支えてくれると思っています。

結構外国人が多かったけど、これは琴欧洲効果なのか、

相撲ファンの外人が多いのか?

英語ちゃんと勉強して、相撲の解説を英語で出来るようにしたら

結構ウケるんじゃないかと思ったり…

なんにせよ、Japanese traditional SUMO は面白いスポーツです。

日本人として続けてほしいと思う文化のひとつです。

誰か今度一緒に場所を見に行きましょう(^^)/

琴欧洲関、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?