見出し画像

大崎 農カードマルシェを終えて

4月22日、23日に東京大崎駅前で開催された農カードマルシェは大盛況のうちに終える事が出来ました🙌

Twitter内での提案から始まった農カード。
そして今回、東京で、農カードメンバー合同によるマルシェ。
各地とzoomで繋ぎ、商品の魅力を生産者本人から直接リアルタイムで聞けるという試み。

事前に農カードメンバーも積極的にSNS内で告知をしてもらったお陰で、本当にたくさんの方に来ていただきました。

ちょうど両日とも、久々の晴れ間で、すごく良い天気にも恵まれたのも良かったです。

陳列の様子

今回、参加してもらったメンバーは総勢18名。
北は北海道から徳島、滋賀など、遠方の生産者も参加してもらえました。

普段なら現地へ行くか取り寄せしないと手に入らないものも、ここで一度に買えてしまって本当に嬉しい!という言葉をたくさんの方からいただきました。

徳島の青ネギ農家、金子さんは青ネギキャッチャーで!
新潟のkimataファームさん
愛知の木耳のお店のけっぴーさん
福井の伏見梅園さん
岐阜の西垣農園さん
静岡の萩下さん
滋賀の草野農場さん


北海道のカワイさんのアイコジュース

他にも、愛知や岐阜、埼玉、茨城のトマト農家さんのトマトたちが大集結したり。

アスパラガスやスナップエンドウ、他にも色んな美味しいものが集まりました。

なんと、農カード仲間のおてつたび代表の永岡さんも買い物に来てくれて。

永岡さんと土居さん

本当にありがたくて、嬉しかったです!!

初めてということもあり、パッと見で商品の価格が分かりづらかったりせっかく送ってもらったPOPが隠れてしまっていたり。
色んな課題はありました。

ただ、それらも一つずつ改善して、今後もこういうイベントが出来たらいいな、と思っています。

農家が力を合わせたら、すごいことも出来る。
農家や漁師だって主役になれる。
みんなで楽しんだらもっともっと楽しくなる。

そういうことを肌で感じる事が出来た2日間でした。

皆さん、本当にありがとう。

サポートしていただいた分は農園の整備・野菜作りに活用させていただきます。理想の農園に向けて一歩一歩頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。