見出し画像

インドナスが芽を出した🌱

2月17日。
いつものように、ポットに蒔いた種の様子を確認したら、

芽が出てる!

発芽してます!!
数種類蒔いたナスのうち、インドナスが一足先に芽を出しています!

拡大してみます
これから頭を出すところ

嬉しいですね〜
蒔いたのが7日だったので、およそ10日での発芽になります。
ナスは日中と夜間の温度差が大きい方が発芽しやすいのですが、今の時期、室内で電気毛布を敷いてミニビニールハウスの中で保温しても夜間は10℃くらい。
まだまだ温度が足りないな〜なんて思っていた矢先、こんなに早く芽を出してくれるなんて!感動です。

日が出ると一気にミニビニールハウス内の温度は上がります。

その他、アブラナ科の野菜ですが、黒キャベツとも言われるカーボロネロと、チンゲンサイとルッコラの交配から生まれたチンゲンルッコラを蒔きました。

どちらも日光種苗さん

カーボロネロは、キャベツとは言っても結球しないので、どちらかというとケールのような見た目の野菜です。
黒っぽい深い緑色と、厚みのある細長い葉っぱの形が特徴的です。
煮込んでも崩れにくいのでロールキャベツによく使われます。

一方のチンゲンルッコラは、その名の通り。
ルッコラのような爽やかな辛味と胡麻の風味、それにチンゲンサイ(小松菜のようにも見えるけど)の立姿。
ちょっと発芽率が低い品種ですが、さて、どれだけ芽を出してくれるのか。

楽しみですね〜!

サポートしていただいた分は農園の整備・野菜作りに活用させていただきます。理想の農園に向けて一歩一歩頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。