041-offline

【2018年1月31日 大井ふ頭移動中】
 そうそう、やらかしよったんがおるんですよぉ……
……って!
「うんそれ碧唯さんだから! ア・オ・イ・さ・ん! だからーッ!」
 わたしには目の前のモニターの中で、自転車を漕ぐようりがめやくちゃ楽しそうな笑顔で夜空に向かってそう声を張り上げているように見える。
 わたしもあのときの碧唯さんからのメッセージには思わず声出たなあ。
 わたしはイベントを打つと、提示したミニゲームの参加条件を参加者が満たしているか、毎回必ず参加者のSNSをチェックしていた。だから参加者のおおまかな属性は把握できていたつもり。
 当選者発表後に碧唯さんの“不正行為”を発見したときも“悪意なし”とすぐに判断したし、いまではその判断が正しかったことを知っている。
 すっかり仲良くなったわたしたちにはどうでもよいことだったけど、ずっと打ち明けたくてうずうずしてた。
 だって絶対碧唯さんのリアクションは面白い。
 さっきファイナルイベント前に碧唯さんと偶然セレクトショップで会って、お別れのあいさつしたときも結局言わずじまいだったんだけど、もしあそこで打ち明けてたら、
『ほんまですか!? なんてことしてもーたんやろ! しかもおぼえてへんわ』
 みたいにうろたえたあと、『てか、え!? いま? いまそれいうw? もうサ終ですやんか。はよゆーてくださいよwww』とか言いそう。
 あのメッセージを受け取ったときのこと、いま思い出してもホントにおかしいし、良い思い出。
 あの頃のわたしたちはまだイベント主催者と参加者という関係でしかなくてさ。
 はじめて碧唯さんのくれた私信が、その『だれかなにかやらかしよったみたいですね』から始まる、ねぎらいと共感の応援メッセージ。
 後始末けっこう大変だったから、
「せやでー…… ほんでそれキミやでー……」って頭抱えちゃったんだよわたし。
 でもそれも一瞬で、なんというか憎めなくて。面白くなっちゃって。
 そして17弾で本当に碧唯さんデザインが採用されて。なんとそのタイミングで偶然セレクトショップで出会って、碧唯さんから声かけてくれて。
 そのときが初対面だったけど、めちゃくちゃ人懐っこくて礼儀正しいひとだった。びっくりするくらいツーショット撮りまくってくれてたけど。
 うれしかったなあ。
 碧唯さんの採用も、わたしを覚えていてくれたことも。
 ご自身でイベントを組んで、採用アイテムをプレゼントしていたことも。
 本当に共感してくれていたんだって。
 そして、「あのときのお礼」っていって採用されたデザインアイテムをわたしにプレゼントしてくれたよね。
 あのときイベントのミニゲームで碧唯さんに差し上げたわたしのデザインアイテムは、いろいろあったとはいえ碧唯さん自身が獲得した景品。
 だからわたしがその「お礼」を頂くのも変な話なんだけど、その律儀な行動と「お礼」という表現が、その後のお付き合いの中で知ってゆくいかにも碧唯さんらしくて。
 それからときどきだけど結構深いお話をメッセージでやり取りするようになったんだよね。おたがいMMのアイテムデザインについていろんなことを語り合った。本当に……
 ご縁って面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?