見出し画像

はじまります

 かつてmeet-meという純国産メタバースがありました
 そこは東京23区という広くて狭い世界
 そこそこに自由度が高くて
 そこそこに不自由だった世界

 面白いこと以外なんでもできると揶揄された世界
 おそらく想定したより盛り上がらなかった世界

 それでもとうとう消えてしまうとなったとき
 多くのユーザーに惜しまれた世界
 これは私がそんな世界で体験した物語です

 その……予定です
 
 これを書くにあたっては
 登場人物がすべて実在であるということが壁になっていました
 書きたいのは私の体験記です
 私がMMで見てきた群像物語です
 しかしそれをつまびらかにしてしまうということは
 他人のプライバシーを無許可で晒すということになってしまいます

 だからまずなによりほとぼりが冷める頃合いを見計らっていました
 そして積極的に告知するようなことはしていません
 本当にまったくの備忘録になってしまうとさすがにさみしいので
 Twitterではつぶやきましたが……
 まともに稼働していませんし
 フォロワーひと桁だし
 そのうちアクティブ何名か知れたものじゃないですし
 
 それにいまだに #ミートミー をウォッチしている人なんてきっと素直で良い人です
 だからそんなにたくさんいるとは思えません
 
 ここ笑って流すところです

 あらためてまじめな話をすると
 まずは登場するキャラ名は全員変名しました
 もちろん読む人によっては誰の変名であるかすぐにわかってしまうでしょう
 実際のキャラ名に寄せてありますし
 なのでやりとりしたメッセージでほかのユーザーの発信した内容については
 その大筋を変えない程度に私がオリジナルで書き下ろすことにしました
 内容自体がどうしてもプライバシーに抵触してしまうメッセージについてはそれも控え
 私のメッセージのみを取り上げることにしました

 MMでの会話 つまりチャットについては
 SSなどのごく一部を除いてその履歴が残っているはずもなく
 そのやりとりは出来事の記憶に基づいて再構成した会話ということになります
 
 つまりこの物語はMMという世界で起こった事象を
 私の眼鏡を通して さらには物語として再構成したセミドキュメンタリーであって
 けっしてドキュメンタリーではないということです
 ですからうっかり登場人物とそのモデルと同一視しないようにしてください
 
 プライバシーに配慮したフェイクが原因となり
 どうしてもつじつまが合わなくなってしまったら
 そのときは私の実力不足をお詫びして筆を置きます
 モデルとなったキャラのご本人からお叱りを受けてもそうします
 
 なるべくそうならないように
 それらすべてを煙に巻くおおーきなフェイクをひとつかませています
 大きすぎて薬のはずが毒になるかもしれませんが
 いちばんつじつまが合わなくなる原因になったりして

 さらに場合によってはバーチャル世界から現実方面に軸足を移せるように布石を置くつもりです
 そのひとつ目が副題となります

 “ミッドライフクライシス”

 どうしよう
 副題ですでに迷走の予感がします
 書いていくうちに必要がなくなったら死に筋です
 でも残しておきます
 完結までいけたら「この副題なんだったの!?」ってなりそうでわくわくします

 さてまずは書き進めてまいりましょうか
【meet-me ミッドライフクライシス】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?