見出し画像

諸々

連帯責任


1:車を運転していたら前方に5人組の中学生が広がって歩き、道を塞いでいるとする
2:まずここで"迷惑な5人組の中学生"と認識するんだけど、
3:よく観察すると1人ぐらいはきちんと歩道を歩き、周囲への迷惑を気にして恥じている様子まである

1と2までしか認識が及ばず、連帯的に咎めようとしちゃうやつを結構やってしまっている気がする

短気な教師が一部の生徒の態度に腹を立て、クラス全体を怒鳴りつけたりする理不尽イベントと共通するところがある
要するに、物事を正しく判断するのは難しいし手間だから、
検証を省略して大雑把に処理しちゃうって事がよくあると思う

何事も結論を急がないように気をつけたいと思った

たい vs たくない

たい たくない
ペアにした時、どっちの欲求が強いのか最近検証して遊んでいます。

・例
結婚したい vs 独身でいたくない
生きたい vs 死にたくない
見たい vs 見逃したくない
有名になりたい vs 無名で終わりたくない
強くなりたい vs 弱くありたくない

個人的には"たくない"がやや優位な気がします。
グッドを求めるより、バッドを避けるため仕方なく行動しなきゃというやつが割りと多い

音楽好き

Aさん:好きなアーティストの音楽を聴くのが好き
Bさん:音楽を作って投稿するのが好き
Cさん:音楽再生機器を集めたり試すのが好き
Dさん:音楽事務所を運営して所属アーティストを成長させるのが好き

いろんな音楽好きがあるようです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?