皐月賞予想

まれとやです。
今回は皐月賞の予想をしていきたいと思います。

まず初めに、今年の皐月賞、、、というか、今年の3歳牡馬は、今のところ抜けた存在がいない。
そのため、皐月賞も混戦ムード。

『どの人気馬も軸にするには信頼がおけず、どの馬にもチャンスがありそう。』

私はこうした考えをもとに予想しました。

予想

◎12.ダノンタッチダウン
この馬が現在10番人気。(16日朝7時現在)

1.マイルしか経験がない。
2.朝日杯で2着とはいえ、1着馬も次走惨敗で、低レベル説。
3.休み明けのぶっつけ本番。

上記の理由から嫌う人が多く、この人気になっていると予想します。
確かに、不安はありますね。

でも、皐月賞は速い流れになると思うのでマイルでの経験は活かされると思います。
ぶっつけも、今じゃ何ら不思議はないローテです。
同じ厩舎で、ダノンザキッドがいます。彼は弥生賞を使って、本番で惨敗。
馬次第と言われればそれまでですが、厩舎も経験がありますし、そこは信じます。
鞍上なんて日本のトップジョッキーです。今後のG1で、川田Jをこの人気で買えることなどできないのではないでしょうか。

やはりG1では、ましてやクラシックともなると騎手の腕は重視したいです。

○5.フリームファクシ
週中では3番人気予想でしたが、現在は10倍の6番人気。
これだと評価を上げたくなりました。
そもそもミッキーカプチーノを評価してました。ホープフルで負けてしまいましたが。。
この馬は新馬戦がミッキーカプチーノ組でかなりのHレベルでした。今回のメンバーとは対戦経験がなく、まだまだ未知です。
スローしか経験がないのは嫌ですが、人気馬はどれも同じようなものなのでこのオッズなら目を瞑って対抗評価です。鞍上も問題なし!!

▲16.タッチウッド
前走の共同通信杯では出遅れ。そこから先頭に立ち、2着。
抑えられず、先頭に立ちたがってました。しかしかなりの能力の高さがわかる一戦でした。
ゲート練習はしてきたのでスタートは問題ないでしょう。あとは武豊Jの手腕に任せます。どんな競馬になるのか1番楽しみな馬です。

△7.ファントムシーフ
人気でもこの馬が1番安定感はあるのかなぁと思いました。
特に言うことがないです。強い1頭だと思うのでこの評価にしました。

この他にも買いたくなる馬はいっぱいいます。
しかし全部買うわけにもいかないし、このような予想になりました。

スプリングS組は前走の重馬場の反動があるんじゃないのかなーと思っちゃいました。思ったより人気しすぎだと思ったことも評価下げた理由です。
タスティエーラは調教失敗したのでは?って点と、共同通信杯からの弥生賞ってのがすごく嫌だなーって個人的に思いました。
やっぱりクラシックともなるといつも以上に調整過程やローテなども予想に取り入れたいのでこんな予想に。

他の馬もどれもありそーで、3連系なら紐に抑えておきたいのでやはり難しそう。
かなりオッズが重要だと思うのでギリギリまで悩みますが、これくらいのオッズでレーズまで行くなら上記の馬を中心に買います。

みなさん、今日も楽しんでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?